トマシーナ・キャット・サンクチュアリー

2016.05.30
 
ただただ楽しかったマルタ旅行。
旅の最後に訪れたのはトマシーナ・キャット・サンクチュアリー。(マルタ猫協会)

シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

病気になったり地域からはぐれた猫、飼い主から保護依頼をうけた猫たちがいます。




清潔な施設には(写真はその一角。建物だけでもこの10倍以上はあるかな)
ご飯もお水もベッドもたっぷり用意されていて、お庭も広くてお昼寝用の大きな木もあります。

シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

施設の成り立ちや状況の説明を受けている間も、足下には猫ちゃんがいます。




現在は250匹以上の猫が保護されていますが
治療を必要としている猫は10匹もいないらしくみんな健康的。

シアワセデスカ?
(※治療のお部屋)




施設の運営はすべて、寄付とボランティアさんで成り立っているそうです。

シアワセデスカ?

街の中でもあちこちの玄関に猫のご飯が用意されています。
マルタの人々みんなが猫を大切しているのだと感じました。



寝場所やご飯の心配をしなくていい猫たち。
「みんなシアワセね」と思いながら飛行場に向かったのですが、
ふと、ウチのメンバーを思い出しながら「でもきっと、もっと甘えたいよね」と考えたり。
ボランティアスタッフさんたちは、もちろん愛情一杯でお世話をしていますが
250匹の猫です。きっと本当はみんなもっと甘えたいはず。
それでもやっぱり、お家があるということはシアワセですよね。

すべての猫が愛情を感じながら、猫生を全うできますように...






ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
6 CommentsPosted in Cats

猫の楽園 マルタ

2016.05.26
 
地中海の島、マルタから戻って参りました。

成田 ~ ドバイ ~ (チュニジア経由) ~ マルタ。
行きは24時間かけてマルタに到着。(機内食がなんと5回もでた)

シアワセデスカ?

(部屋のベランダから)




毎日通った、ホテルから徒歩15分ほどのスピノーラ・ベイ。

シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

こんな子たちが待っています。




マルタの猫たちはとにかくフレンドリー。


シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

猫がいる、この景色をみているだけでシアワセな気持ちになれます。




マルタの建物は、その独特の風合いからハニーストーンと呼ばれる石灰石で創られています。

シアワセデスカ?

はちみつ色の町並みが本当に素敵でした。



さて、今回のツアー。
世界遺産でもあるマルタ島、もちろん観光地巡りも含まれているのですが目的は猫。
写真家 新美敬子さんと一緒に行く猫撮りツアーです。(総勢10名)

楽しすぎて(このワタシがなんと!)毎日2万歩以上歩いていました。

シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

ただただ、ひたすら猫を探して、遊んで、撮る。
こういう旅もあっていいんだ...という発見の旅でした。




さてリオンはというと・・・

昨年の波照間旅行の時は、怒って数日間近寄ってこなかったけど
今回は一度抱っこしたら降りません。リーくん、ごめんね。寂しかったね。
でもまた行くかもだけどねー






ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
13 CommentsPosted in Cats

お留守番よろしく

2016.05.18
 
世界でもっとも幸せな猫がいるというマルタへ行ってきます。
(ま、世界で一番シアワセなのはウチのメンバーなのですけど。)

シアワセデスカ?

12年ぶりの海外。




みんな、お留守番よろしくね。

シアワセデスカ?

リーくん、怒るだろうなぁ...






ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
15 CommentsPosted in Cats

特等席

2016.05.15
 
まっくん、みっけ。

シアワセデスカ?




この特等席。

シアワセデスカ?

最近はまっくんが独占です。





ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。

プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ