共同戦線 -猛抗議中-

2014.09.16
 
カロたんも困惑中。

シアワセデスカ?


連休初日。
夕方にリオンのウンをゲットできたので病院へ。

結論としては、
これまでの経過を見ると、やはり次は食物アレルギーを疑う段階なので
療法食で様子見ということになりました。
まずは食物アレルギーか否かの判定。
(便検査の結果、腸内細菌のバランスも特に目立って悪くありません。)

このご飯はアレルギー反応を起こす事がほぼないらしく(その前に吸収されるらしい)
これで改善が見られなければ食物アレルギーではないということで
他のアプローチを考えます。

これで改善されれば、次は何のタンパク源に反応しているかを
一つずつ試していくという感じですね。

シアワセデスカ?
(ロイヤルカナン 低分子プロテイン ドライ)

えぇ、もちろん、リオンだけが、聞き分けよく療法食を食べてくれるはずもないので
全員一緒にこのご飯オンリーです。

1日目は新しいニオイ・味ということで全員が大喜びで完食!
これならみんなストレスなく切り替えられそう~と胸を撫で下ろしたのですが
2日目から喜んで食べるメンバーはゼロ。
特に薄茶組のソルとアトンは猛抗議。

シアワセデスカ?

だよね。
超健康優良児のソルくん。
ゆるゆるとは無縁。
毎日見事な極太かりんと生みだして
トイレ掃除するワタシを笑わせてくれているソルくん。

普段のごはんだって、クリスピーキッスを数粒トッピングしないと
食べ始めないグルメさん?なのに、巻き添えにしてごめんね( ;∀;)
(クリスピーキッスもしばらく中止です。)

今日は、キッチンで猛抗議大合唱の後に、仕方なくポツポツ食べていますが
拒否が続くようならちょっと考えねば。
リオンが絶対ほかのご飯を口にしないよう
徹底的に隔離や見張りをして...が理想なのでしょうができるだろうか。
じっくり付き合える休日はせめてそうしようかな。


(抗生剤について)
間隔をあけて飲んだ直後は反応する(少しウンが固まる)ので
カラダにあっていない訳ではないという判断で
頓服的にあげることにしました。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。



12 CommentsPosted in Cats
12 Comments
By nyapiccao2014.09.16 - URL [ edit ]

低分子プロテイン うんうん 味が薄いんですよね。りんふぁの時に試しましたが・・・どうもだめでした。当の本人が食べてくれなくて。
今も残っているのでたまにご飯に混ぜると食べてくれるんだよね。
リーくんは食べてくれるのかな。調子が悪いときは何を食べてもおいしくないから(りんふぁが回復してからそのことに気がつきました)、食べてもらうのは大変だと思います。
リーくん、がんばでーす(><)

By レイナ2014.09.16 - URLedit ]

うちはかりんの時、低分子プロテインはダメで改善しなかったの。
療法食で唯一大丈夫だったのは、セレクトプロテインのみでした。
あの頃ホントに色々試して尽くダメで、でもセレクトプロテインから
道が開けたというか、今は缶詰ならどんなでも、
ドライでもプレミアムならわりとなんでもOKになりました。
だからわたしは食物アレルギーは克服できると信じてます。
リーくんもきっと道が開けるはず!
まずはこの療法食で改善されますように!

By ぬこ2014.09.16 - URLedit ]

そうなんだ~。
初日だけ、みんにゃが食べてくれたんだね(^_^;)

きっと合うごはんあるはず!
ここちゃこちゃん、ファイトです☆

↓リオンくんは5段活用ではなかったんだね(笑)
お次はどの子の名前かな♪

By atsuko2014.09.16 - URLedit ]

うちなんて、うちなんて、
普通のごはんだって2回目からは良い顔しません(涙)。
家猫にとって食べることは楽しみでもあるんだろうから仕方ないんだけど。
それでなくても飽きやすいんですよね、猫って。
わんことは大違い。
何が原因が早く特定できるといいですねぇ。
多頭は良いこともいっぱいだけど、健康管理は難しい。
ソルくんの不満げな顔がたまりません!ふふ。

By こて家2014.09.16 - URLedit ]

ウチもエディが穀物入りだと軟便になるので全員、穀物フリー食べています!
んでも、たまーに切らして普通のカリカリをちょっとだけ買うとエディ以外の食べっぷりがすごいです!!
リオンくんのお腹の調子が良くなるといいですね!ウチもアレルギー検査しましょうか?と言われたんですが、穀物フリーで落ち着いたので検査はしませんでした。
多頭飼いはゴハンも大変ですよね!!

By のん福レオのお母さん2014.09.16 - URLedit ]

リー君、この療法食で改善されたら良いのだけど・・・
不味そうなのね^^;
しかも、多頭飼いの中でリー君だけは徹底した食事って難しいでしょう。。
それこそ私の様に仕事もせずにどこへも行かずにのんちゃんと心中になっちゃいます。。
どうか、リー君が上手に改善されますように、祈ってますね☆

By sally2014.09.16 - URLedit ]

低分子プロテインでゆるゆるが治まると良いですね。
みんなそろって変更しないといけないのが大変ですね。
そしてワンコに比べるとお猫様のアレルギー系の療法食って種類がそんなにないから、
これがピッタリ合ってくれると良いですね。
ソルくん、申し訳ないけど付き合ってあげてね!
リーくん頑張ろうね!

By Gavi2014.09.16 - URLedit ]

みんにゃ初日は珍しいごはんだから大喜びだったんですねー (* ̄m ̄)ウフッ
原因わかって、いいごはんみつかるといいね!

By mogu072014.09.16 - URLedit ]

1日目は喜んでくれたのに、すぐ飽きちゃったのかしら?
でも抗議してもちゃんと食べて偉いですよ〜
リオン君、頑張ろうね。
療法食で改善出来ます様に!

By ヒトミンチョ2014.09.16 - URLedit ]

そうですか~みんな同じじゃないと
ほかのやつにいっちゃいますもんね
みんな少しの我慢頑張れ~
リオン君早くよくなりますように

うちは場外ホームランでした

By 金犬2014.09.16 - URLedit ]

低分子うちはルイボシュダメでしたぁ~(^_^;)
余計にゆるゆるうんになっちゃうの。
原因がわかって改善されるといいですね。
多頭の食事管理は大変ですよね。すごいわかります。

By きんときまめ2014.09.17 - URLedit ]

このご飯でリオンくんのお腹の調子良くなるといいなぁ^^
願ってますよ☆
ご飯のネーミングからして身体に良さそう&薄味って私でもわかっちゃう。
みんにゃも大好きなリーくんのお腹の為だもん!
一緒に頑張ってくれるよね^^
ソルくんチェック不信感あらわじゃないですかw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(8歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------

ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
ソルくん血液検査表
-------------------------------

星組プロフィール
-------------------------------
メンバーがモデルになりました♪
Nikon 撮る×まとめる×作る
写真のある生活

-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ