アトン、爪がなくなっちゃうの巻

2014.10.01
 
うっすらと、いつか起こるのではないかと思っていましたが...

シアワセデスカ?

先週金曜日。
帰宅すると玄関に血の跡が点々。

「な、なんじゃこりゃ」と一瞬思考が停止。
「血?血だよね?」

とりあえず全員のお尻をチェック。
今思うと、なぜお尻だったのか自分でも可笑しくなりますが、全員問題なし。

「何、何?」と思いながらも
まー、みんな待っているからご飯を。。。とキッチンへ行くと、そこにも数カ所小さな血の跡。
で、その時、ふとご飯待ちしているアトンを見たら、ちょこんと揃えている可愛いソックスの先が赤い。

シアワセデスカ?

これだー!

全室カーペットのわが家。
きっとどこかに爪を引っかけて負傷したのでしょう。

どの程度のケガなのか確認したくても
触ると痛いようで見せてくれません。
そして、このボーボー。傷口はもちろん全く見えません。



次の日、血で固まっている毛の先だけハサミで切りました。

シアワセデスカ?

4日経って、ニオイを嗅いでも化膿している様子もなく一安心。
(ウィラードウォーターで消毒しています。)
毛の上からちょっと触ってみるとやはり爪はもう無いかな。

アトン自身はケガした日の夜も、いつものように部屋中を走っていました。
(まだ血は完全に止まっていなかったけどね。)
肉球を負傷したわけではないので、歩いたり走ったりすることに支障はないっぽいです。

長毛で足毛ボーボーのメンバーにとって
滑るフローリングと、爪を引っかける可能性があるカーペットと、
どっちがキケンなのかな。
フローリングはやっぱり滑るので長い目で見ると関節に負担がくるだろうし、
(特に歳をとってからはツライかな...)
カーペットはこんな感じで爪剥がすし、ね。
でも、日々の掃除の大変さを考えるとやっぱりフローリングにしたいなぁ...とか。
(カーペットに点々の血がなかなか落ちない( ;∀;)


アトンは特にキズを気にすることもなく駆けっこしていますのでご心配なく。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。



17 Comments
By nyapi-cacao2014.10.01 - URL [ edit ]

アトたん
痛みは治まったかな?そろそろ見せてもらえたでしょうか。
つめごと抜けちゃうってことになっているのか・・・どんな感じなのか想像できず、どきどきしてます。
猫はラグ好きだよね。
北海道は床が冷たいから床暖にしないかぎりラグ必須(と考えているのは寒がりの私だけか・・^^;)

By きんときまめ2014.10.01 - URLedit ]

アトンくーーーん(;;)
痛かったね><痛かったね><
ハッスルしてる時に引っ掛けちゃった?
キズを気にすることなく駆けっこしてるとの事で安心しました☆
キズの状態見せてもらえましたか?私も気になっちゃいます。
カーペットとフローリングどっちが良いんだろうなぁ。
うちはフローリングだけどハッスルの時足を滑らせて転ぶ事あるし。。。

By レイナ2014.10.01 - URLedit ]

わたしもきっとまずお尻を確認するだろうなぁ。
それから口かな^^;
爪は再生するので、時間がかかってもまた綺麗に生えますね。
そうか、カーペットは盲点だったかも。
以前、"ぱる"がやった時は畳でしたし。
将来的には床はすべてタイルがいいなんて思っていたけど…w
結局、ラグ敷くので掃除は同じだしね。
フローリングは目地に汚れがたまるので面倒ですよ-。
(特にリバースの時とか)

By だっちゅ2014.10.01 - URLedit ]

アトンくん、痛かったね
でもでも、それだけですんでよかった~
げんきで走り回っているようでなによりです。
血を発見したら、こちらの血が頭にながれなくなります(--;)
私も経験したことがあるので
ひとり、ひとり頭数数えて、そしてチェック
アトンちゃんもビックリしたことでしょう。
うちもカーペットですが
霧吹き(一点吹きにして)でカーペットに水を浸して
テッシュで血を吸い上げるように何回かするととれますよ。
カーペットの種類の違いがあるかもしれませんが・・・

By ぬこ2014.10.01 - URLedit ]

アトンくん、そんな酷くなくってよかったー。
ボーボーだと怪我のチェックもしにくいんだね。。
うちもあーちゃん、どっかで爪ひっかけたみたいで
部屋に血痕があった・・・

そっかぁ~
フローリングだと、膝の心配があるんだね。
うちは、ほぼフローリングのまんまなんだ。
なるほど情報ありがとう♪

アトンくん、お大事にね☆

By のん福レオのお母さん2014.10.01 - URLedit ]

アトン君、可哀想に痛かったかな~。。
でも元気そうで安心しました。。

カーペットだとそんなことがあるのですね。。
我が家はフローリングと畳だけなので
関節に負担がかからないかと心配しているんですよ~^^;
どちらも一長一短ですね。。

By ぷうちんママ♪2014.10.01 - URLedit ]

そうっかぁ・・・・痛い思いをしましたね アトン君
長毛さんにとってはフローリングは滑って危険 
でもカーペットだとそんな危険があるのですね 

化膿しなくてホントよかったですね

玄関で思考が停止・・・・それわかりますよ
ドッキドキだったんじゃないですか?
お尻を確認しちゃうっていうのもわかりますぅ

By atsuko2014.10.01 - URLedit ]

痛そう・・・。
うちは絨毯はありませんが、それでも数年前なつの爪が剥がれました。
どこかにひっかかったんだと思います。
フローリングにしても剥がれる時は剥がれますよ〜(笑)。
その時は4、5日痛そうにして元気がなかったんですが、
今回のアトちんは大丈夫そうでよかった。
包帯を巻くわけにもいかないし、早く爪が生えてくるといいね〜。

By mogu072014.10.01 - URLedit ]

化膿もせず、アトン君が痛がってない様で良かった。
血が結構出たみたいだと余計に心配になりますよね。
早く爪が生えてきます様に!

By ヒトミンチョ2014.10.01 - URLedit ]

うわ~痛かったねアトン君
早くよくなりますように

うちはフローリングが多いのでよく滑ります
そしてキズだらけですよ

By sally2014.10.01 - URLedit ]

化膿とかしなくて良かったですねえ~!
今日まさに爪が肉球に食い込んじゃって血が出てた子を見ました。
絶対痛いだろうな~って(TへT)
アトちんは剥がれちったのね。
本ニャンが触らしてくれなかったうちは、やっぱ痛かったんでしょうね。
カーペットのほうが安全そうなのに、思わぬ盲点だわ。

By ほんなあほな。2014.10.02 - URLedit ]

あららら・・;;アトンくん、爪を剥いじゃったんですね;;
早く新しい爪が生えてきますように。化膿しなくてよかった~

家は、全部がフローリングで、
足腰の事を考えたら、カーペットの方が安全だろうな~って、思ってます。
関節への負担は大きそうだし。
でも、カーペットには、そんな盲点が!
一番安全なのは、コルクとか、畳かなぁ。。。(維持していくのは、大変そうだし、全面とっかえは無理だけど^^;;)

By hana2014.10.02 - URLedit ]

アトン君、痛そう…
化膿してないのなら、ちゃんと新しいのが伸びてくるのでしょうか?
フローリングとカーペット、悩みますね
うちは全室フローリングなのですが、やはり滑ります
タワーの下と階段のみ カーペットを敷いています
ゆくゆくは廊下も敷こうとは思っていますが…

血痕を見たら、私も思考停止になると思います
一度だけ、珊瑚の爪を切りすぎて出血したことがあり、プチパニックでした

可愛いキジトラちゃんたち、新しいおうちがみつかりますように☆

By こて家2014.10.02 - URLedit ]

アトンくん、痛かったね~!ウチの小梅も爪が変な恰好に割れた事あります。病院に連れて行ったんですが、切れる範囲で切ってもらって抗生物質もらって帰ってきたような。今後は少し曲がった角度で爪が伸びてきますよって言われましたが、まあ問題ないみたいです。
ロン毛猫さん飼っているお宅で肉球周りの毛だけカットしているお宅がありましたよー!多少は違うのかな?
最近はフローリングにするカーペットもどきとか通販で売っているのでいいかもしれませんね。コルクとかもいいらしいですね。

By まさぽん2014.10.03 - URLedit ]

あっちゃ、血が点々と、だと飼い主としては焦りますね〜。
ウチはほとんどがフローリングなんですが、
それでも爪を切る時に見てみると、
けっこう出血したあとが・・。
出血は焦るけど、意外と痛くないのかも?

By 金犬2014.10.03 - URLedit ]

たまにうちもデジ子がやるのー(;O;)
けっこう血が出るからビビるよね・・・
でも獣医さんは「よくあるんですよね~。」って感じだった。
よくあるって・・え??(@_@;)って感じだったけど。
デジ子は触ると超怒るからそっとしとくとしばらくして爪はえてきてたよ~。

By ☆ネコの手☆2014.10.03 - URLedit ]

アトちん痛かったね〜(ノ_・、)グスン…

早く治りますように

家はフローリングで、所々にラグマットとかしいて〜
滑るようだったら ハミ毛カットって感じ。

コルクマットとかだと引っかからないし滑らないかな?
見た目は???だけども(-.-)ボソッ…

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(7歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(4歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ