鳴かないリオン

2010.04.11
たまに玄関をじっと見つめているリオン。
何を考えているんでしょうかね?

シアワセデスカ?

さて、今日はそのリオンの話を少し。

シアワセデスカ?
ん、ボクの?

シャンプーの時も、病院の時もまったく鳴かなかったリオン。

すごいなーリオンくん!なんて思っていましたが
ある日気をつけてリオンの様子をずっとみていたら、一度も鳴かないんです。
言われてみればリオンが鳴いている様子を思い浮かべようとしても
小さい頃ケージに入っている頃の姿しか思い出せない...。

え?鳴けないの?

この事に気づいた時はぷちパニック。
もしかして腫れていたリンパのせい?

声が出るのかを確認するために思いついたのがご飯のおあずけ。
その日ご飯のお皿を持ったまま様子を見たら、
最初は上を見上げたままウロウロしているだけ。
その後じっと待っていると鳴こうとしているんですが、声がかすれてほとんど出ない。

何なの?どういう事?

その日から約2ヶ月間、朝と夜のご飯の時に
鳴くまでご飯をあげないで発声練習。
(最近はハイ鳴いて~と言うと、すぐにニャンと鳴きますが...)

シアワセデスカ? border=

お医者さんにもお聞きしたのですが、
鳴けないわけではなく鳴くという行為をしないだけだとか。

訴えたい事がなかったのか...?
よく分かりませんが、今はだいぶ声が出るようになってます。
でもご飯の時以外にリオンの鳴き声を聞けるのは数日に1回。
聞けたときは本当に嬉しくなります。


ここ最近の日課、夜のパソ机占領。
この時も机の下からたまーに「乗せてニャン」と小さい声を出して登ってきます。

シアワセデスカ?

これからも発声練習は続けますが、ひとまず安心かな。



以前からずっと、よーく話しかけていると、よーく話す猫になると思って
猫さんにはいつも話しかけて生活しています。
ココもミントも話しかけるとなんか返事をしてくれます。
でもリオンだけ何でだろう....単なる個体差なんですかね。
発声練習の成果か、鳴くという行為が以前よりもできるようになったように見えます。
たまにですが外の鳥を見てニャニャと鳴いたり、部屋の遠くからコチラ見つめてニャンと鳴いたり。
鳴かなくても特に困ることもないのでしょうが、猫さんの声って聞きたいですよね?





ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ
12 Comments
By anemone2010.04.11 - URLedit ]

うちの先代も全く鳴きませんでしたよ!声が出ないわけじゃなくって、無口(笑)
大人になってから声を聞いたことはほぼなかった。
でも、猫は元々、一人で行動するのでむやみに鳴くのは危険。
男の子は鳴かなくてふつうみたいですよ。
女の子は子供を呼んだり、コミュニケーションが必要なので、オスに比べたら鳴きますね。
性格にもよりますが。うちは物凄いおしゃべりで、はっきり言って迷惑(笑)なくらい。
しかも大声なので、みんなに「中に犬がはいってる」って、言われてます。
静かなリオンくん、いいなぁ~~~!練習・・・いるのかな??

By ひろっぺ2010.04.11 - URLedit ]

こんばんは(*´▽`)

鳴かない子っていますよね。
私のとこも最初はオト君は鳴きませんでした。
鳴いてもかすれてて聞こえないんですよ(´-`;)
オト君は野良ニャンなので鳴いて訴える人も居なかったと思うし
お外の世界は危険ですもんね。
でも今では声も出るようになりたくさん鳴いてますよ。
他の子は鳴いてばかりでうるさいくらいですが
個人によって違うのかもしれないですね~(*´▽`)

リオン君、今は少しですが鳴くようになってるんですね。
このまま練習を続ければ鳴くようになるかな♪
でも今度はうるさいくらい鳴くかもしれませんよ~( *´艸`)

病院の時に鳴かないのはうらやましいです。
私のとこは毎回大変なので(;´∀`)

By さくら2010.04.11 - URLedit ]

うちの前猫3兄弟(女の子1 男の子2)でも
女の子はすごくおしゃべりさんでお返事もできる
お利口さんでしたが、男の子2にゃんは殆ど鳴かない子達でした…
1匹の子は18歳で亡くなるまで鳴かないままでした。
女の子が19歳で亡くなると残された男の子は
突然、おしゃべりで甘えん坊の猫さんになりました。
19歳で、まるで性格が変わったようになったんです。
レオも殆ど鳴かない子でしたが、やはり一人っ子になって
最近はおしゃべりで甘えん坊になりました。
不思議な現象なのですが…

私も一昨日から風邪をひいてしまったようで
頭痛と吐き気が酷く殆ど食べれません。
風邪が流行っているようですのでご自愛下さい。

By ヒトミンチョ2010.04.11 - URLedit ]

リオン君あんまり鳴かないのですね・・・
みんとなんてうるさくて今もにゃんにゃん鳴いています
このまましてたら落ちついて寝てくれるとおもいます

でもここちゃこさんも2カ月がんばりましたね~
愛情かんじますよ!

今日はみんとがおりこうに待っててくれるか心配ですが
というより自分が続くか心配ですが
行ってきますね!

By mogu072010.04.11 - URLedit ]

ゴハンちょうだいってお手手伸ばしてるリオン君、可愛い~
鳴かないのは我慢強かったり、無口なのかな?
おしゃべりな仔も可愛いけど、無口なオトコもカッコいいわ.....
2ヶ月ここちゃこさんが頑張ったから、鳴いたら喜んでくれる!って
リオン君が覚えたんだろうな~
可愛い~

実は小梅もほとんど鳴かないの~
子猫の頃は威嚇の「カッ」だけだったから、小梅の鳴き声は
「カッ」なのか?!って不思議だった(笑)
今はウェットフードやオヤツが待ちきれない時や、何かを
訴える時に独り言みたいに大鳴いてる程度だけど、前に比べたら
大分鳴く様になったかも。
だから数日に一回聞ける鳴き声が嬉しいの、すごく解る!

By Queen Sasha2010.04.11 - URLedit ]

鳴かない猫もいるんですね~!
しかもそれがリオンくんというのは意外!
元気っこだからてっきり良く鳴くのかと思ってました。
鳴けないわけではなく鳴くという行為をしないだけとは興味深いですね~。
ちなみにZiggyはびびりのくせによく泣きます。
話しかけると返事します。
でもSashaはお腹すいた時にしか声出しません。(笑)

By えるみらーじゅ2010.04.11 - URL [ edit ]

玄関によくいるのは、そこが縄張りの境界だから見張ってるんだとか。
「ねこのきもち」に書いてありましたww
あんまり鳴かないのもにゃんこらしいところからくるのかも。
一緒に暮らしてるうちに、年々変わってきますよねきっと。
これって、にゃんこと暮らす醍醐味です♪

By SuperGoldDog2010.04.11 - URLedit ]

鳴かないのって全然ストレスがないからなのでは~?? と思いましたが・・・。
どうなのでしょう??

うちのルイも リンパの腫れがあって 生体病理検査というのをしましたよ!
リンパのところを切って 細胞をとる検査です。 うちのは 愛護センターからもらったっていうのもあって 獣医さんが検査したほうがいいとおっしゃったので・・・。
さらに ルイも声が出ない子なんです! ダミ声というか・・・かすれ声?? で とっても小さな声。
ルイの場合は猫風邪のせいで 声帯がやられてるかも・・・っと言われました。

ようやく最近は大きな声が出るようになりましたが・・・それでも ダミ声ですね。

発生練習って・・・(^^)
でも 声が聞きたい・・・という気持ちはわかります!!

鳴かないわけではなくて 満ち足りていて鳴く必要がなかったんじゃないかな~(^^)

By りんぽぽ2010.04.11 - URLedit ]

猫種とかも関係あるのかな
私はにゃんこはソマリしか知らないので(;´▽`A``
猫さんてみんなおしゃべりなのかと思ってました

リオンくんにとっては、鳴かないっていうことが
ごく自然のことだったんだと思うけど
リオンくんに発声練習させてみようっていう
ママ心はとてもよく分かります~
最近は、すぐに「ニャン」って応えてくれるんですね
ますます可愛い声に感じますよね~(///ω///)

By めががん2010.04.11 - URLedit ]

リオンくん、無口な男の子なのでは…
自己主張するまでもなく満たされているのか…
個性といえばそれまでですが
やっぱり、一緒におしゃべりしたいですものね^^
トレーニングしたくなる、
ここちゃこさんのお気持ちわかります。
徐々に成果が表れているじゃないですか~♪
とっくに心は通じているのだもの^^
じきに、おしゃべりになっちゃうかもしれませんよ!

By ミーミー2010.04.11 - URLedit ]

活発なリオンくん、勝手に「おしゃべり」なイメージを抱いてました。
無口なんですね~!意外でした!!
でもそれを心配なさって、発声練習をなさってるここちゃこさんがかわいい・・
他の猫ちゃんたちと比べて心配になる気持ちもわかる気がします。
きっと、ここちゃこさんとの暮らしで不満や訴えることが少ないんだろうなあと思います。
幸せそうですもの^^いつ見ても、リオンくんは楽しそうですから♪
きっとレアな鳴き声がかわいいんでしょうね~

By ここちゃこ2010.04.11 - URLedit ]

♪anemoneさん
そうか。リオンは無口なんですね。
確かに鳥を見てニャニャ鳴くのは家猫だけというのを聞いたことがあります。
たぶん歴代猫たちが相当なおしゃべりだったんですね。
みこちゃんは大声なんですね(笑)猫は仮の姿?

♪ひろっぺさん
リオンはだんだん変わるかも知れませんね。
現にこの2ヶ月で相当しゃべるようになりました(笑)
これからも特に何も強要することなく様子見ていきますね。

♪さくらさん
やっぱり男の子は鳴かなかったんですね。
そしてレオくんは環境が変わったら急に...。
やはりリオンも特に鳴く必要もなかったしきっと遊びにイタズラに忙しかったんですね(笑)
さくらさんも風邪ですか!大事にしてくださいね。
実はワタシも喉が痛くてさっき薬飲みました。(このまま治ってほしい...)

♪ヒトミンチョさん
発声練習。最初はほとんど無反応でしたが
最近はご飯の用意を始めるとみんなと一緒に騒ぎます。
今日は体調悪い中の外出で大変だったでしょう...。
早めに休んでくださいね。

♪mogu07さん
きっとリオンには今まで鳴く必要がなかったんですよね。
小梅ちゃんもほとんど鳴かないんですね。
「わが道をゆく」的性格の子は鳴かないのかしら(笑)

♪Queen Sashaさん
リオン、おしゃべりっぽいイメージでしたか?(笑)
ZiggyちゃんとSashaちゃんでもそんなに違うんですね。
ほんと偶然今までのウチの子達でおしゃべりだったんですね。

♪えるみらーじゅさん
縄張りの境界ね...何となくうなずけますね。
そう考えるとリオンはホント男の子なんですね、でもミントはやらない(笑)
リオンはまだ7ヶ月ですもんね。
ほんとこれから年々変わるのかも知れません。

♪SuperGoldDogさん
全然ストレスがないから...もしそうなら嬉しいですよね。
ルイくん、リンパの検査したんですね。(リオンは薬で腫れが引きました)
リオンも最初はひどいかすれ声、ほとんど出ていませんでしたが今は普通かな。
今は無口な性格!という事で妙に納得です。

♪りんぽぽさん
りんぽぽさんちの4ソマリにゃんはおしゃべりなんですね。
ニンゲンにも無口さんがいるように猫さんにもいるのかも。
これから成長する過程でどんどん変わるのかもしれませんね。

♪めががんさん
めががんさんちの7にゃんはみんなおしゃべりさん?
この2ヶ月でだいぶしゃべるようにはなりましたが
ホント2ヶ月前は全く声が出ずマジで驚いたのです!
うん、将来はもしかしたら超おしゃべりになるかも(笑)

♪ミーミーさん
ふふ、あのワルぶりを見たら、ギャオギャオ言いながらやってそうですよね(笑)
でも実は無口なんです~。
リュートくんも男の子ですがよくしゃべりますか?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(8歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------

ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
ソルくん血液検査表
-------------------------------

星組プロフィール
-------------------------------
メンバーがモデルになりました♪
Nikon 撮る×まとめる×作る
写真のある生活

-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ