トマシーナ・キャット・サンクチュアリー

2016.05.30
 
ただただ楽しかったマルタ旅行。
旅の最後に訪れたのはトマシーナ・キャット・サンクチュアリー。(マルタ猫協会)

シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

病気になったり地域からはぐれた猫、飼い主から保護依頼をうけた猫たちがいます。




清潔な施設には(写真はその一角。建物だけでもこの10倍以上はあるかな)
ご飯もお水もベッドもたっぷり用意されていて、お庭も広くてお昼寝用の大きな木もあります。

シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

施設の成り立ちや状況の説明を受けている間も、足下には猫ちゃんがいます。




現在は250匹以上の猫が保護されていますが
治療を必要としている猫は10匹もいないらしくみんな健康的。

シアワセデスカ?
(※治療のお部屋)




施設の運営はすべて、寄付とボランティアさんで成り立っているそうです。

シアワセデスカ?

街の中でもあちこちの玄関に猫のご飯が用意されています。
マルタの人々みんなが猫を大切しているのだと感じました。



寝場所やご飯の心配をしなくていい猫たち。
「みんなシアワセね」と思いながら飛行場に向かったのですが、
ふと、ウチのメンバーを思い出しながら「でもきっと、もっと甘えたいよね」と考えたり。
ボランティアスタッフさんたちは、もちろん愛情一杯でお世話をしていますが
250匹の猫です。きっと本当はみんなもっと甘えたいはず。
それでもやっぱり、お家があるということはシアワセですよね。

すべての猫が愛情を感じながら、猫生を全うできますように...






ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
6 CommentsPosted in Cats
6 Comments
By ヒトミンチョ2016.05.30 - URLedit ]

そうなんですね~全然知りませんでした
いつかこの国もそんな日がくるといいですね
食住に心配せずに過ごせたら幸せです
でもたまには抱っこもあるかな~

ここちゃこさんちは帰り着いてどんな反応でしたか?

By のん福レオのお母さん2016.05.31 - URLedit ]

素敵な国ですね~。。
私も感激しましたよ^o^
ここちゃこさんの明るくて綺麗な写真も素敵です☆

By まさぽん2016.05.31 - URLedit ]

客観的に見ると、すごく快適な施設ですよね。
たしかに、猫ってもっと甘えたいだろうな〜、
って思うけど(^_^;
でも、ストレスなく生活できるのは基本ですかね〜。
そこからもう一歩。
寄付とボランティアだけでって、すごいことですね。

By まちゃこ2016.05.31 - URLedit ]

250ニャンいて、治療が必要な子が10ニャン以下とは、
素晴らしいお世話体制ですね~!
ヒトにも猫さんにも、同じように優しいって、
本当に素敵な国ですね(*´∇`*)
確かに、これだけ多くの子がいたら、甘えたい子も
たくさんいるでしょうね・・・。
1ニャン1スタッフさんと言うワケにはいかないから、
猫さんに優しい国とは言っても、そこまでの対応は
さすがに難しいんでしょうね。
でも、清潔で広々とした施設、施設だけでなく、
街の方たちもご飯を用意してくれて、
食べる事を心配しなくても良いって言うのは
やっぱり素晴らしいと思います。
日本も見習ってほしいなぁ。

By sally2016.06.01 - URLedit ]

こういう施設があるんですね。広々としているしほぼみんな治療の必要のない健康ちゃんというのが素晴らしいですね。
ボラさんの人数も足りているということなのかしら。
ここちゃこさんのお写真がキレイだからなのもあるけど、管理が行き届いていそうで快適そうだわ。
そうね、みんな幸せを感じていても、やっぱり甘えたいとかあるんでしょうねえ。

By レイナ2016.06.02 - URLedit ]

日本にも大きなシェターがたくさんあり、
治療飼育や終生飼育をちゃんとした管理の下でやっているとこも多いですが、
わたしも同じように複雑な気持ちになる時があります。
だからといって決して自分が全部救えるわけじゃないので
理解もしているんですけどね。
まぁ結局のところ、短命でもお外を自由に走り回るのがいいのか、
雨風しのげてご飯が食べられる環境だけど自由じゃないのがいいのか、
どっぷり人と向き合って愛される家猫がいいのか、
こればかりはきっと答えなんて出ないと思います。
ただひとつ言えることは、猫は順応性のものすごく高いいきもの。
なのでみんな個々いる場所でシアワセを感じてくれているといいなって思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(7歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(4歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ