遅まきながら...

2010.05.16
朝ご飯のあと、リオンが吐いていた。

先月も数日間、ご飯のあとに吐いていたリオン。(毛玉はナシ)
でもある日大きな毛玉を吐いてからは吐くこともなくなり順調だったが
今日、またご飯のあとに吐いていたので遅まきながらブラッシング。


最初はミント。

シアワセデスカ?

でも全然毛が抜けません。
そう言えば、ミントは今まで一度も吐いたことがないかも。


次はリオン。

こちらは面白いように取れましたが、あまりに暴れるので押さえつけに手一杯で写真は撮れず。

シアワセデスカ?

ミントはブラシにずっと噛みついていた...なんで?

シアワセデスカ?

取れた毛を丸めて置いておくと、すぐに咥えて持ち去ろうとするミントとリオン。
なぜか自分たちの毛に興味津々。
折角取ったのに、食べてたら意味がないだろが!

シアワセデスカ?

1回でこんな毛玉ボールできました。(全部リオン)


・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。


そして、久しぶりに体重測定。

シアワセデスカ?

名前体重差(*)
ココ3.29kg-0.13kg
ミント3.78kg-0.15kg
リオン3.86kg+0.20kg
ソル2.12kg-
(*)前回測定時(2010/3/29)からの差

ココもミントも減っているけど、これくらいの減少は問題ないのかなぁ...。





4ニャンにポチッとお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 猫ブログへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




毛玉対策、ココも前猫のCHACOも短毛だったため特に気にしたことがありませんでした。
そして次に来たミントも毛があまり抜けないのか吐くこともなく今まで来たのですが
今回のリオンを見ているとちゃんとマメにブラッシングをしなくちゃいけないんだな...と反省。
まぁ、いくらブラッシングなどをしてあげても毛玉は吐くのでしょうが
回数が減ったり、少しは楽になるような気がします。

にゃろめっ☆のSuperGoldDogさんちでも、昨日ルイ王子が同じように吐いちゃったとか。
猫さんにとって必要なコトなのでしょうが、猫さん自身も疲れるし見ていても可哀相ですよね。

明日、猫草キットも届くのでちゃんとケアしなくちゃね。







・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。


13 CommentsPosted in Cats
13 Comments
By SuperGoldDog2010.05.16 - URLedit ]

毛玉吐いちゃったんだ~!! リオン君。
でも きっとすっきりしたでしょうね(^^) ルイもその後は食欲も戻り・・・ケロっとしてます。
数日間 食欲も落ち 毛玉が出るまで吐くのはかわいそうですよね・・・。
ルイは猫草食べないので 1度刻んでカリカリに入れたら食べたあとすぐに全部ゲロッパで・・・。(マーライオンのようでしたわ・・・。)
ルイはカリカリを変えただけで吐く子なので・・・あまり下手に混ぜることもできなくて。
病院でもらえる薬だかサプリメントなるものもあるらしいですね!(ウンに排出するように促す薬?)
2匹いて1匹だけつらそうなのは 余計にかわいそうになっちゃうし・・・
全然吐かない子は逆に大丈夫なのか 心配です(^^;)
ってか ルイ王子だなんて・・・こんな美猫さんだらけのところで恥ずかしいですよ~!!!!
ってところで 体調はもう大丈夫ですか??

By anemone2010.05.16 - URLedit ]

ここちゃこさんちは草は食べないんでしたっけ?
毛玉を吐くのに草を食べる・・・っていうみたいですが?
食後すぐに吐く・・・は、「吐き戻し」ではないんでしょうか?吐き戻しは、ただ単に、急いで食べちゃって出しちゃいました。ってことみたいですが(笑)
↑サプリはチューブ状のペーストなんかでネットでも買えます。アメリカ製のが有名です。(Cat Lux  Luxtone )この間アメリカのサイトで調べたら、そのまま食べてくれない子には、おやつとして、クリームチーズ少量と混ぜて与えるのもよいとか。

By ヒトミンチョ2010.05.16 - URLedit ]

もう大丈夫かなリオン君!
ちょこは毛玉ケアを食べていたから
はくことはなかったですね
みんとは「吐き戻し」だったんだ
以前食べたら即戻すをくりかえしていました
先生に心配はいらないといわれましたが
いつのまにかなおっていました

それにしても・・・
みんな軽いんですね
うちはーーー飼い主ににて…
みんとは5・6キロ
ちょこは4・4キロ
驚愕の事実!

By Mamiy2010.05.16 - URLedit ]

食べた後、すぐ吐くのは、うちの仔もありますよ。
吐いた後、ケロッとして元気なので、気にしてません(笑)
毛の抜ける仔と、そうでない仔と個体差や種類によって違うのですね。
体重管理は難しいですよね。
うちの3匹は、減っても増えることはあまりなくて・・・(食が細い)
体重減少の注意の目安として、1ヶ月に2割や3割落ち込んだら対策をと、
言われました。

ここちゃこさん、今日はゆっくり休んでくださいね(^-^)

By mogu072010.05.16 - URLedit ]

リオン君、毛玉を吐いちゃったのね.....
毛玉は皆吐くけど、吐いてる時は苦しそうだから心配ですよね。
ネコによってブラッシングしても吐いちゃう仔、全くブラッシング
しなくても吐かない仔がいますよね。
小梅はヘアボール対策のカリカリだけで大丈夫だし.....
ミント君とリオン君、自分達の匂いがするから「毛繕いしなきゃ!」
って欲しがったかしら(笑)

By えるみらーじゅ2010.05.16 - URL [ edit ]

みんな、ベスト体重なのでは??
どうしたら、そんなステキな体型を保ってられるのかしらWW

ブラッシング、大事ですよね。
この時期はとくに毎日。。。大変ですけどWW
毛玉をかたまりで吐いちゃう子、いますものね。
うちはかたまりじゃないですけど、でもしんどそうです。
う〇ちで出してくれればいいのにね(*^m^*)

By ひろっぺ2010.05.16 - URLedit ]

ここちゃこサン、体調の方はどうですか?
まだお熱はありますか?
無理しないで下さいよ、絶対に!(*´▽`)

たらこもご飯や毛玉をよく吐くんですよ。
ご飯なんて食べたそのままを出してる時があるので
最近は小分けにして少しづつ時間をあけてあげるようにしてます。
そしたら吐く回数が少なくなってきました(*´▽`)
吐いてる時って凄く辛そうで心配になりますが
吐いた後はスッキリしたのかとっても元気なんですよ~。
お腹の中にたまってる方が辛いんでしょうね。

ここ最近抜け毛が激しくて私のとこもたくさん抜けてますよ。
ブラッシングが好きな子ならいいけど嫌いな子は
ブラシがオモチャだと思うのか遊ぼうとするしミント君みたいに
歯ブラシじゃないけど噛んでます(笑)
ブラシの先が気持ちいいのかな( *´艸`)

集めた毛をボールにすると可愛いような感じにもなりますが
舐めて口の中に入るって思うとゾッとしますよね(;´∀`)

猫草を食べるとたぶんまた吐くと思いますよ。
食べる量にもよるしお腹の中の毛の量にもよりますけど
たらこは吐く事が多いです。
でもたまるのはよくないので仕方ない事なのかも。

ここちゃこサンのとこのニャンズはとってもスリムですね。
理想的だと思いますよ(*´▽`)
私のとこなんて(;´∀`)
ココちゃんは高齢なので少し心配ですが急激な変化がなければ
大丈夫なような気がします!
あっ!どうしても気になるなら病院行くのが確実ですね(*´▽`)

By 元気猫2010.05.16 - URLedit ]

ブラッシング・・・好きでやらせてくれる子はいいけど、
掃除機が好きな子がたまに居るけど、あれいいよねぇ~♪
吸っちゃえばいいんだから!!!

うちはお風呂場でブラッシングするのが好きってのが
二匹いて助かるんだけど・・・
これからシャワーで済ませる事が多いから、どうしようかと!

いいなぁ~軽いなぁ~
うちの元気、1.5kは重い!!!
散歩の行き帰り、道路を横断する時
抱くんだけど・・・重いのです♪

By りんぽぽ2010.05.16 - URLedit ]

うちも今抜け毛がすごいことになってます~(>▽<;;
毎朝コーミングがかかせません~
ミントくん、ブラシかけても毛が抜けないんですね~
猫種によって、抜け方がやっぱり違うのかな(笑)
そうそう、わざわざブラシかけても
とった毛玉とか絶対食べようとするし~(*´д`*)

体重、うちはウンぴ前と後で
80gくらい違ってることがありました(>▽<;;
どんだけデカイウンぴなんだ~(笑)

By ヨウ2010.05.16 - URLedit ]

毛取れましたね~(^▽^;)
今の時期は毛がいっぱい抜けますよね。
リオン君吐いちゃったんですか?大丈夫かな?
ウチのセナは一気食いしてよく吐くんです(-_-;)
今日もゲロってました・・・。
ミント君は吐いた事ないんですか?
いいなぁ~羨ましいです。
セナはブラッシングも嫌いだから大変です。
無理やりやるから、ますます嫌いになるんですよね~

*妹さん飼ってた猫ちゃん、セナって名前だったんですか?
一緒なんだぁ(*´∇`*)
私はF1好きでアイルトン・セナから名前付けたんだけど
妹さんは?
同じ名前だなんて嬉しいです♪

By みなみ2010.05.16 - URL [ edit ]

あ、あります~
ブラッシング後に丸めた毛玉を
食べそうになること!!
焦りますよね~。
なんのために取ったのか
わかんなくなっちゃう~!
みるくもじっとしていないので
ブラッシングって疲れますぅ。

明日、猫草キット届くのですね~。
また記事にしていただけると嬉しいです♪

By めががん2010.05.16 - URLedit ]

季節ですよねー。
換毛期なだけに、毛玉も溜まりやすくなってますよね。
吐いたあと、何気にうるうるお目目になっていて
「大丈夫??」って背中をさすってあげたくなっちゃいます。
リオンくん、自分の抜け毛に興味津々なお顏が可愛いです^^
ウチもここのところ、誰かしらをコーミングしてます。
リオンくんと同じく、ボールできちゃいます(笑)

By ここちゃこ2010.05.16 - URLedit ]

コメントありがとうございます!

今日はできるだけ寝るよう心がけたのですがまだ微熱がとれず(涙)
段階も鼻水と咳へ移行したようです、あはは。
早めに寝て、明日は会社に行くぞー!


♪SuperGoldDogさん
そう!毛玉吐いてしばらくグッタリした後ケロッとしてるんですよね。
ルイ王子はカリカリ変えてもすぐに反応しちゃうんですね、繊細。
ネット調べたら、こんなページ見つけました!参考までに。
http://www.honobono-world.com/cat/m_hos2.shtml

♪anemoneさん
たしかに、一気食いした後も吐いたりしてます。
先月もしばらく食後に吐いた後、親指くらいの毛玉吐いていたので
今回もソレかなぁ...と思ったのですが、ただの一気食いのせいかも。
最初、その毛玉うんPかと思いましたよ(笑)

♪ヒトミンチョさん
みんとくんも急いで食べちゃってたんですね。
確かに前のCHACOもよく吐いてましたねぇ。
みんとくんは5.6kgですかー(笑)会社のアルは先日6.1kgでしたよ。
意外とウチの子は大きくならないタイプなのかも?

♪Mamiyさん
やっぱり、結構食べてすぐ吐いちゃう子がいるんですね。
そしてその後は当然、すぐにお腹空かしてくれくれ言いませんか?(笑)
あら!Mamiyさんちはみんな小食?
1ヶ月に2割減といったらすごいですもんね。気をつけて見るようにします。

♪mogu07さん
吐く時って「キューッ」って凄い音というか声がするんですよ。
ホントいろいろ個体差があるんですね。
小梅ちゃん、あの立派なぬいぐるみボディなのにカリカリだけでOKなんて
良かったですね。(じゃなかったら大変ですよね)

♪えるみらーじゅさん
リオンは相当の大食いですが太らないんですよね。
秘訣はもしかしたら毎日の大運動会かしら(笑)
ブラッシング、やっぱり毎日やっているんですね。

♪ひろっぺさん
たらこちゃんもやっぱり吐くんですね。
小分けね...仕事に行くときは1日2回しかあげられないけど
家にいるときは小分け作戦やってみます。
ココは毎日抱っこして肉付き具合など確認します(笑)

♪元気猫さん
掃除機が好きな子!それいいですねー。あ、見たことあるかも(笑)
言ってましたよね...お風呂場ブラッシング!
元気くん、とても小柄に見えたけど5kgぐらいあるんですね。

♪りんぽぽさん
ああ~、4ソマリ~ずだと凄そうですね!
リオンは毛が少ない方だと思うのですがこのすごさ!
ミント、意外でしょ?全然抜けませんでした。
80gのかりんとね...凄そうだなぁ(笑)

♪ヨウさん
セナちゃんも一気食い派?意外といっぱいいるんですね(笑)
たまにブラッシング好きでうっとりしている猫さんとか見ますけど
なんとも羨ましいですね。(ウチも戦いでした!)
セナという名前。
ヨウさんと同じくアイルトン・セナからとったんですよ!。

♪みなみさん
取った毛玉、みるくちゃんも興味示しますか!
昨日は何度か咥えて持ち去られましたよ。そしてお口の周りに毛が...。
写真から想像するみるくちゃんは
おとなしーくブラッシングされていそうですが違うんですね(笑)

♪めががんさん
だれかしらをやってもその子は一週間に一度ですもんね(笑)
ゲロッパの後は、結構体力消耗してますよね?
めががさんちの子たち、コーミングしてあげていても
やっぱり毛玉吐きますかぁ?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
ソルくん血液検査表
-------------------------------

星組プロフィール
-------------------------------
メンバーがモデルになりました♪
Nikon 撮る×まとめる×作る
写真のある生活

-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ