FC2ブログ

手荒れ?やけど?

2010.05.20
新しい爪とぎの上でまったりするソル。

シアワセデスカ?

でもベッドとしてだけ使っているわけではありません。
そう!ソルくんは毎日ここで爪を研いでます!

毎朝、ケージから出るとまずはここへ来てバリバリするのが日課。(まだ3日間だけど)

こんな穏やかな気持ちで猫さんの爪とぎを眺めるのは初めてかも(笑)




さて、そのお利口なソルくんですが、ちょっと心配な事が。

3~4日前、肉球の皮が少しむけているのを見つけたのですが
どこかに引っかけでもしたのかと思い、たいして気にもせずそのまま。

でも昨日見たらこんな感じで範囲が広くなっているんです。
真ん中の大きな肉球の周りから、皮が乾燥して剥がれてきている感じ。

シアワセデスカ?

そこで、獣医さんに電話。

いろいろ質問されましたが、やけどやケガをした形跡もないし、
肉球が赤くなったり腫れているわけでもなく、結局分からず仕舞い。

まぁ、ソルはいたって元気で足の裏を気にする様子もないのでこのまま様子を見てみます。



・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。



♪オマケ

昨日の夜ご飯のあと。
シアワセデスカ?

コーンベッドへ直行してくつろぐミントとソル。




爪とぎ場所覚えたソルにポチッとお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 猫ブログへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ソルの肉球。
真菌症?水虫?脱皮?やけど?手荒れ?...など色々アタマを駆け巡りましたが
こういう症状がでる病気はないという事を獣医さんに確認できてひと安心。

ワタシ的には毎日の大運動会のせいだと思うんですよねぇ...。
それはそれはもの凄い勢いで絨毯を走り続けているのでその摩擦で軽いやけど?

それを獣医さんに伝えたら「100%ないとは言えないですけどねぇ...」と苦笑されました。




・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。

20 CommentsPosted in ソル
20 Comments
By SuperGoldDog2010.05.20 - URLedit ]

こんばんわ☆
ソル君ちゃんと 爪とぎしてるんだね!えらいよ!
でも 足どうしちゃったのかな?
走り回っててすれちゃったのかな~?
でもそしたら少しは痛いよね?気にするよね?
心配・・・・このまま広がらずに治ればいいけれど・・・
きれいなピンクの肉球が・・・(;_;)

By anemone2010.05.20 - URLedit ]

ありゃりゃ、こんなことに・・・
新陳代謝?いやいや、これは、なんでしょうね?
せっかくのぷにぷにが!!
でも、
すぐ治るんじゃないかな?乾燥?
あーーー!
みじゅむし(笑)うそうそ・・・
新陳代謝が激しいとか?・・・きっとすぐ治りますよ!

By GEN-MA2010.05.20 - URLedit ]

うぅ~~~ん・・・
何でしょうね?
私が一番先に頭に浮かんだのが、

「脱皮」
大きくなるので?

わはは!そんなバカなっ(≧m≦)ぷっ♪
もうこんな時間なんで、アホな事ばかり考えてる!!!
そんなに心配は無いとおもうけどね。

By さくら2010.05.20 - URLedit ]

お久しぶりです。
体調を壊してしまい、読み逃げばかりで…

ソルくん、爪とぎ場所覚えて良い子ですね~♪
可愛い肉球はどうしたのでしょう…
我が家の猫達では、こんな経験はありません。
痛くなさそうなので良かったです。
一皮むけてしまうのかも。

By sari2010.05.20 - URLedit ]

ソルくん、爪とぎ使ってえらい~!!!
ん?ありゃりゃ、かわいい肉球が・・・
なんか痛々しいですけど・・・痛くはないのかな?
ニンゲンの乾燥肌のようなものが猫にもあるのかしら?
激しく遊びすぎの可能性もあるのですね。
ソルくん、お大事にね~。

By えるみらーじゅ2010.05.20 - URL [ edit ]

あらら、すごいことになってますね。
見たことないです。
ハンドクリーム塗りたくなっちゃいますねww
成長過程であることなのかしら。。。

ソルちゃん、男の子の顔になってきましたね。
身体も大きくなった感じ。
子猫って大きくなるの早すぎ(*^m^*)

By ヒトミンチョ2010.05.20 - URLedit ]

ほんとだーソル君男の子っぽいお顔になってます
肉球もちょっとかわいそうですが
すぐよくなりそうな雰囲気ですね!

コーンベッドもミント君もソル君も気にいってくれたみたいで
いい感じですネ!
爪とぎも使ってくれるとすごくうれしいです

今、横でみんとをなでなでしながら書いてます(笑)

By Queen Sasha2010.05.20 - URLedit ]

ソルくん偉いゾーーーっ!
爪研ぎでも昼寝でも何でもしてちょうだい!
1匹でも気に入ってくれて良かったですね~。
あら~ソルくんのかわいいピンクの肉球が~!(涙)
肉球が乾燥するとは聞いた事ありますけどね・・・
肉球クリームとかも売ってるし?
う~ん、しばらく様子見るしかないのかな?

By のん福レオのお母さん2010.05.20 - URLedit ]

ソル君、お気に入りの爪とぎになったのかな?
真っ先にそこって言うのが、可愛いですよね。
ソルくんの肉球、何なのでしょうね。
乾燥?運動のし過ぎ?・・
変な菌でなければいいのですが・・
所見を、獣医さんに診てもらったほうがよくないですか。

By mogu072010.05.20 - URLedit ]

ソル君偉い!
毎日の日課になってるのね~
でも肉球は何だろう?
水ぶくれの後や乾燥してる様にも見えるけど....
長く治らなかったり、気にするようなら、やっぱり獣医さんに
診てもらうのが、一番良いかもしれませんね~
早く良くなります様に!

コーンベッドで寝てるミント君と寛いでるソル君、かわいい~
気に入ってくれて嬉しいですね~

By ヨウ2010.05.20 - URLedit ]

ソル君、気に入ったんですね~
爪とぎもしてベッドにも(*´∇`*)
いろいろ使ってくれると嬉しいですよね♪

ニクキュウ、どうしちゃったんだろ(; ̄ー ̄)
見てると痛々しいです・・・。
早く治るといいですね。

コーンベッド、みんな快適そうですね~

By いっちゃんママ2010.05.20 - URLedit ]

ソルくん偉いぞ!
爪とぎ朝の日課になってるのですね^^
買って正解でしたね!
前のオサレな爪とぎも使ってくれるかもじゃないですか?

肉球どうしちゃったのかしらね><
皮が硬くなってむけたのかな・・・w
早くぷにぷに肉球に戻ると良いですね★


By ひろっぺ2010.05.20 - URLedit ]

ソルくん、爪とぎ気に入ってくれたんですね(*´▽`)
上で寝て「ボクのだから」って感じかな( *´艸`)
他の子達はソルくんが爪とぎしてるの見てもまだ駄目なのかな?

あらら、肉球どうしちゃったの~。
痛そうな感じだけど本人全く関係なく遊んでるんですね。
ちゃんと治るまで気になっちゃいます。
獣医さんが言うなら間違いないと思うけど早く綺麗になってほしいな!

コーンベッド、大人気じゃないですか~。
使ってくれてよかったですね(*^ー゚)b

By JUNJUN2010.05.20 - URLedit ]

ソル君バタバタ走り回ってるんだとしたら、摩擦かな?全部の肉球が?当にゃんは痛そうじゃなくってホッ。かさかさだったら、猫にも大丈夫なオイル(オリーブオイル、オメガオイル)塗ってみる?あっ、でもつるつるしてすべっちゃって危ないか?
本当、理由がわからないのってもやもやでやですよね(汗)

By ニャーヨ2010.05.20 - URL [ edit ]

爪とぎをちゃんと爪とぎとして使ってくれるのってうれしいですよね。
そうじゃない事が多くて(^^;)

ソル君の肉球、気になりますね。
痛みやかゆみも無いみたいだし・・・。
他の子は大丈夫なんですか?
ソル君だけだったら移るものではないのでしょうね。

By みなみ2010.05.20 - URL [ edit ]

ソル君、爪とぎ場所覚えたのね~エライ!!
すっかりくつろいでいるし~
気に入ったみたいですね!
肉球・・・どうしちゃったんでしょうね。
でも病気ではないと知って
ひと安心ですね。
元に戻りますように!

By いくぱん2010.05.20 - URLedit ]

ソルちゃんの可愛い肉球が(TДT)!!
心配ですねぇ。早く元通りになるといいですね。
もしや、脱皮? ヘビの如く・・・?
爪とぎ使ってくれて良い子~(≧∇≦)
ここちゃこさんちの、コーンベッドかわいいです。
うちもこういうベッドにすればよかったかな~。

By 2010.05.20 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ここちゃこ2010.05.20 - URLedit ]

コメントありがとうございます!

♪SuperGoldDogさん
なにかのアレルギーかなとも思ったのですが
ソル自身ぜんぜん気にしていません。
だから痛くもかゆくもないんですよねぇ...きっと。

♪anemoneさん
肉球の成長に皮が追いつかない?
今朝見たら昨日よりさらに剥けていて取れている所もあったり。
最初は水虫というか真菌かと思いましたけど...(アルが以前真菌症やりました)

♪GEN-MAさん
そうですよね、ワタシもネコも脱皮するんだ!と思いましたよ。
肉球がどんどん成長中とか?
腫れたりキズもないのでそんなに心配してないんですが早く戻って欲しいです。
GEN-MAさん、朝から仕事なんですよね?大丈夫?

♪さくらさん
体調は大丈夫ですか。風邪ですか?
やっぱり今までのさくらさんちの猫さんでもありませんよね。
本人が全く気にしていないのが不思議ですが他の猫さんは大丈夫でした。

♪sariさん
なんか全然痛くないらしいです。というか本人気づいていない。
そう!なんか見るからに乾燥している感じなのです。
明日からちょっとケアしようかな...

♪えるみらーじゅさん
成長過程...ワタシもそんな感じがします。
ソルはどんどん大きくなってます!というか丸くなってます。
あと半年もしたら一番重くなりそうかも(笑)

♪ヒトミンチョさん
肉球、見ていてちょっと可哀想なのですが本人気づいていません(笑)
今朝は昨日より少し良くなってました。(剥がれていた)
みんとくん落ち着いてきているかな?

♪Queen Sashaさん
初めてでした!爪とぎしている猫さんに見とれたのは(笑)
たまにミントが真似してバリバリしてるんですよねぇ...ホントにたまに。
肉球ケアのクリーム見たことあります。
お散歩する子たちなんかはしているのかな?

♪のん福レオのお母さんさん
ケージ出て爪とぎまでダッシュした時は、抱きしめたくなりましたね(笑)
真菌症が一番心配なのですが、乾燥している以外何もないんですよねぇ。
やっぱり獣医さんに見てもらった方が安心ですよね。

♪mogu07さん
まだ3日目ですけど日課になりつつあります。
ほんと乾燥して皮が剥がれてきている感じなのですが、
肉球自体はぷにぴになんです。ちょっと様子見てみます。

By ここちゃこ2010.05.20 - URLedit ]

コメントありがとうございます!

♪ヨウさん
爪とぎは3日坊主にならないように願ってます。
肉球、見ていてちょっと可哀想なのですが
本人気づいていません(笑)

♪いっちゃんママさん
ほんと「買って良かったぁ~」と思いました。
前の爪とぎと並べて置いておこうかな。
早く元のぷにぷに肉球に戻って欲しいです。

♪ひろっぺさん
サイズといい、ソルのベットに丁度いいんですよね。
ミントがたま~に真似してバリっとやってます。
ソルですが、本人気づかず相当な勢いで遊んでおります。

♪JUNJUNさん
肉球ケアが必要なのかしら?
この症状は獣医さんに伝えてもハテナ?という感じでした。
本人全く気づいていませんが。

♪ニャーヨさん
爪とぎ、やっと本来の使い方をしてくれています。
肉球、こんなの初めて見ました。
他の子も確認してみましたが大丈夫そうです。

♪みなみさん
爪とぎ、このまま忘れないでいてくれるといいですけど。
爪とぎのサイズは遊んだ後の休憩所にもいいようです。
肉球、ちょっとケアしながら様子見てみます。

♪いくぱんさん
なんか痛々しいでしょう...でも本人気づいていません。
まさしく脱皮という様相なのです。
ぴんちゃんはまだシカトですか?わが家なら取り合いになってますよ!

♪鍵コメさん
ご心配いただきありがとうございます。
気をつけて様子を見てみます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(11歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(11歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------

CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(10歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------

ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(8歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------
写真集が出版されました♪

-------------------------------
メンバーたちがモデルに♪
わが家に取材に来てくれました
Nikon
撮影シーンポイントガイド ~猫のいる生活~
-------------------------------
ドコモdフォト インタビュー
docomo
~猫を可愛く撮るコツ(1)(2)
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ