ちと心配

2010.01.21
朝、なんとなくリオンの顎下を撫でていると違和感。

「えっ? なにこれー」

なんか腫れているような、しこりがあるような...。
急いでミントとココの顎と触り比べてみたけど、ふたりにはない。

何なんだ、何なんだ、これは.....

夜、かかりつけの獣医さんへ。

シアワセデスカ?
「はじめまして」

この病院、リオンは初めて。
ミントと同様、ショップから引き取り後、3回目のワクチンまでは併設されてる病院で。
その後は毎年みんなを診てもらっているこちらの病院に変更。


シアワセデスカ?
体重:2.7kg

先生「随分、おとなしいねぇ」
ワタシ「はい、リオンはワクチンも平気だし、おふろも平気なんですよー」
先生「ほー」

診断としては、舌下(ぜっか)リンパが腫れているとのこと。

色々な原因が考えられるそうです。
・風邪(人間も風邪ひくとリンパ腫れますよね?)
・ケンカして菌が入った(キズがなくても入るそうです)
・口の中の炎症
などなど

今のところ食欲旺盛、元気いっぱいなので1ヶ月後にまた診察ということに。

一点注意されたのが「そこをあまり触ると余計腫れるから触らないようにね」だって。

ワタシ「でも、腫れが引いたか触らないと分からないし、触るなというのは無理ですよねー....」
先生「...。じゃ、1日1回、そっとにしておいてください。」


   ・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。


帰ってきてからも普段と変わらないリオン。

シアワセデスカ?


リオンはやっぱりスゴイ。
キャリーに入れて、病院着いて、診察して、帰ってくるまで一度も鳴かなかったー。
リオンに恐いものはないのかなぁ...。


でも、しばらくするとこんな感じ。

シアワセデスカ?
やっぱり少し疲れたのかな?

しばらくは気をつけて様子を見てなくちゃ。


ランキング参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログへ

Previous: 二つの日課

Next: 猫バトル
5 Comments
By ヒトミンチョ2010.01.21 - URLedit ]

よく気がつきましたね!
私も今、みんちょこの顎をさわってみました
先生のおっしゃる通り2日に1回触るんですよー(笑)
あんまり触ると腫れるんですね
でもリオン君おりこうですね~
みんとからすると信じられません
そのままなくなりますように・・・
うちとおんなじキャリーケースですねー

By めががん2010.01.21 - URLedit ]

腫れ、早く引きますように!!
思いっきり撫で撫でしてあげたいですものね^^

昨日は、早く帰らなきゃ!っていう気持ちで
いっぱいだったのではないでしょうか?
仕事をしていても、集中が切れて
プライベートなことを思い出すような瞬間ってありませんか。
そうすると、本人が目の前にいないだけに、
心配症になってしまう…。というのが、私のパターン(^^ゞ

しかし、リオンくん偉いなぁ~!
ウチの子達、キャリーに入った瞬間から
「出して~!」の連呼です(笑)

By えるみらーじゅ2010.01.21 - URL [ edit ]

にゃんこのちょっとしたことって、ママさん代わりの飼い主にしか
わからないですよね。
私たちが、しっかり守らなきゃ!・・・・ですよね。

しかし、リオンくん。
いい子でしたね。
でもすぐに寝ちゃったところをみると、
リオンくんなりに気が張ってたのかもね( ̄m ̄〃)

By さくら2010.01.21 - URLedit ]

リオンくん、悪い病気でなくて良かったです。
早く治るように祈ってます。
可愛い愛猫の体調が悪いとほんとうに心配です。
しかし、まだ子猫なのに一度も鳴かないなんて
なんていい子なんでしょう…
うちのレオなんて、キャリーバッグを見ただけで
逃げるし、隠れるし…
リオンくんを少しは見習って欲しいものです。

By ここちゃこ2010.01.22 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。

♪ヒトミンチョさん
普段、触ったことがないような所なのですが
なぜかたまたま触って、気づいたという感じです。
なるべく我慢して触らないようにします...。
そう!キャリーお揃いなんですよねっ。

♪めががんさん
猫さん、元気な時は「きっと寝てんだろうなー」ぐらいで
別に気にもしませんが、何かあるときは気持ちが沈みますよね...。
昨日は幸い自宅勤務だったので、ずっとそばには居られたのですが
「変な病気じゃないよね?変な病気じゃないよね?」というフレーズが
頭の中でループしておりました(笑)

♪えるみらーじゅさん
ホント、猫さんのちょっとした変化は飼い主しか気付いてあげられないので、
普段から気をつけていなくちゃいけないですよね。
帰ってきて爆睡しているリオンを見たら、なんかちょっと可哀相になりました(^^ゞ
「疲れたよね-、リオン。」 

♪さくらさん
早く腫れがひいてくれるといいのですが...。
猫さんの体調が悪いと、気分暗いですよね、ホント。
以前は、少し「あれ?」と思うことくらいで病院に行くのは...と思っていましたが
今は、少しでも「あれ?」と思ったらとにかく病院に行く事にしました。
きっと獣医さんは親バカに慣れてるもん、と半分開き直りです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
ソルくん血液検査表
-------------------------------

星組プロフィール
-------------------------------
メンバーがモデルになりました♪
Nikon 撮る×まとめる×作る
写真のある生活

-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ