ウチのトイレ事情

2011.08.14
 
どうでもいいことですが、今回はウチのトイレ事情をちょっと。

シアワセデスカ?

ウチのトイレは花王のニャンとも清潔トイレ。
使っているお宅も多いかと思いますが、脱臭マットの上にすのこ状トレーを置いて
その上にチップを乗せます。




本来は通過したちっこをこの脱臭マットが吸収するのですが、
ウチは脱臭マットの上にペットシーツを敷いてます。

シアワセデスカ?

そしてペットシーツを毎日交換します。





トイレの水洗いは週に1回。
そのときにチップも交換。
以前は1袋2.5リットル入りだったので毎回3袋使ってましたが
ちょっと前から4リットル入りが発売されたので2袋でOKになりました。
※脱臭マットはほとんど汚れないので毎回は替えません。







毎週、トイレ掃除が終わるとホッとします。
(で、なぜか掃除直後にだれかが速攻入ります。猫七不思議の一つです。)

シアワセデスカ?

実はウチにトイレは2つしかありません(汗)
頭数プラス1が理想とも言われていますが置く場所が無い~;;
幸い、タイミングが集中して汚れているときも、空いたところを見つけてしてくれているので
メンバーたちにはホント感謝です。





<余談>

以前、ありとあらゆるモノを総動員でブツを隠すブームもありました。
(おそらく犯ニャンはリオン)

シアワセデスカ?






トイレでも笑わせてくれるソルくん。


▽止まり木スタイル
シアワセデスカ?

シアワセデスカ?


▽波止場スタイル
シアワセデスカ?

ちなみにソル以外は至ってフツーのスタイル。
一番短毛のソルくんだけがうんぴの時このようなスタイルでします。
できればロン毛のカーロがこのスタイルしてくれるといいんだけどなぁ...。









にほんブログ村 猫ブログへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
休日にゆっくりお伺いします。








・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。




23 CommentsPosted in Cats
23 Comments
By レイナ2011.08.14 - URLedit ]

うちもシステムトイレが2つです。(やはり置き場所が…)
ニャンともとデオトイレなんですが、使い比べているうちに、
どちらも良いところがあり、結局両方使ってます。
砂は最初は同じウッドチップだったんですが、なんせコスト高なので、
今はパインウッドに代表される、シッコで崩れるおがくずタイプです。
トレイの下にはワン用のペットシーツです。以前は1習慣替えないタイプの
にゃん用のシーツでしたが、ワンのシーツで毎日交換の方が安いし臭わないです^^

ふふふ、ソルくんのトイレ姿、うちの"ぱる"と同じで笑えましたw
うちはこれにプラスしてシッコも立ってするので、毎回見事に確認が出来ますww
そういえば昨日までいたチビも、波止場スタイルだったなぁ。
簡易トイレを100均の食器の洗い桶で作っていたので、
後半はよく乗っては横倒しになってましたw

By でっち2011.08.14 - URLedit ]

うんうん、おトイレ事情ってすんごく知りたい!
何を使ってるかだけじゃなくて、どういうところに配置してるのかとか
いろいろと参考にしたいなって思います。
ここちゃこ家のおトイレはシステムトイレをさらにお片付けしやすく
工夫してるのね~^^
今回はトイレを置いてあるところのオサレ&キレイさに
注目したよぉ!見習いたいっす。
うふふ、ソルくん止まり木ユラユラスタイルね( ´艸`)
毛が短い子の方が付いたときに気がつきやすいのかしらね?
でも砂かくときは入っちゃう。
ソルくんは砂かけ時も踏まないようにしてるの?フフフ

By ぬこ2011.08.14 - URLedit ]

結構マメに掃除してるんだね!
うちも、2にゃんだけど1個しかないから
掃除はマメにしてるんだけど、週1って、ここちゃこちゃんエライ☆

ソルくん、面白い排泄方法だね(笑
足に砂がつくのがイヤな子で、こういうスタイルになった子知ってるけど
もしかして、そのタイプだったりして~。

By 2011.08.14 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 2011.08.14 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ☆ネコの手☆2011.08.14 - URLedit ]

にゃんとものおトイレ2つ並べるとなんか綺麗(*´艸`*)♪
そっか~ペットシーツをこうして使うんですね☆
マットが高いので、消耗品に毎週800円飛んでいくのはって思って
やめたんですよ~(^_^;A
結局 モドキャットっていうおトイレにしました♪
まだ届いてないんですけど<=入荷が今月下旬らしく、、、

止まり木スタイルかわいい~(〃э_э)b ウフッ.:゚+
波止場スタイルもゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
そうしてくれると毛につかなくて良さそうですね~☆

By JUNJUN2011.08.14 - URLedit ]

えええっ、うち2にゃんとも止まり木と波止場大得意なんですけどぉ~。
それと一本足打法もねっ(笑)そして綺麗にしたところでミモちゃが汚しにきます(汗)
かっちょいい、システムトイレ~。うちは未だに古代式トイレですのん。
しかも砂掛け兄ちゃんすごいから、ダンボールで囲ってるぅ~。
りおん君、きれい好きねっ♪ 

By めんまねえちゃん2011.08.14 - URLedit ]

ふふふ、うちのめんまも、ソルくんと同じく
波止場スタイル(うちではマドロスと呼ぶのですが
意味一緒ですね!)です。でもしっこのほうは中腰で
足をそろえるションです。
そして、ニャンともなのは一緒なんですが、
そのころパステルカラーしかおいてなかったので
そちらを...
白だけ、とかのほうがいいなあって思うんですがそれは
ないんですよね。
ほかのところのトイレの様子ってとても気になるので
面白かった!砂を認識しないから、短冊切りの紙を
使ってるけどペットシートを使うところは一緒だったり...
それにしても、このシーツをあちこちにひっぱりだしたのは
大変なブームですね。困るー。
うちも洗うとすぐ入るかも。やっぱりきれいなトイレ、
使いたいんでしょうね。と勝手に思ってます。

カーロくん...
この格好じゃないとついてしまいがちになって...って
ことかしら(汗)。

By ANKO2011.08.14 - URLedit ]

うちも水洗の前は4ニャンで1トイレだったけど、
ちゃんときれいな所を見つけてやってくれてました。
みんな神経質ではなかったのが助かったかも。
そうそう、スタイルも色々ですよね。
あれって誰に習うわけじゃなく自分で編み出すんでしょうが面白い。
因にコナンはコッチ向き、ソランはアッチ向きです。

By mogu072011.08.14 - URLedit ]

ニンゲンのもだけど、日本のトイレ事情ってすごいよね(笑)
より快適にって良く考えられてるな~
リオン君、チップじゃなくて横の籠からシートを引張りだして隠すの?
器用だわ.....
ソル君のスタイルは足も汚さなそうで羨ましい~
自分が一番だと思うスタイルをあみ出すのってすごい。

By 2011.08.14 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ニャーヨ2011.08.14 - URLedit ]

今のトイレを買う時、それとどちらにしようかずいぶん悩んだんですよ~
そうそう!うちもペットシーツ使ってます(^^)/
こまめに取り換えた方が匂いも無さそうだし、ペットシーツの方がお値段安いし(^^;)
ソル君器用にやってますね~
最中に落ちたりしないか心配になってしまう・・・

By クルー2011.08.14 - URLedit ]

分かるっ!
うちも前同じの使ってたんだけど、このマットが結構ネックで・・・
取り上げるのも難しいし、結構金額するし・・・
ペットシーツだったら毎日手軽に取り替えられていいかも!

水洗い週1ですかぁ、すごいハイペース♪
だけど綺麗好きなにゃんずのためには嬉しい事ですね☆

ソルちゃんそんなにトイレとの距離を開けなくても、ぷぷぷ!
みんにゃの中で一番綺麗好きなのかもしれませんね^^b
器用なものですね☆

By 2011.08.14 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By めががん2011.08.14 - URLedit ]

総動員でブツを隠すブームに
大笑いしてしまったワタシ(^^ゞ
リオンくんらしい~~!!
ウチは、ニャンとものトイレで
砂はパインウッドを使ってるんです。
だって大家族。ニャンともの砂は、
ランニングコスト高っ!なんですもん(^^ゞ

By ヒトミンチョ2011.08.14 - URLedit ]

うちは今5個ありますが
同じものはここちゃこさんの意見をとりいれて
シートをおちっこしたらすぐ替えるようにしました
でも使うのはみんとだけなんですよね~

子猫もいっちょまえに失敗なく使えてます!

By tieta4u2011.08.15 - URLedit ]

お久しぶりです^^
いいなぁ こういう細かい配慮のグッズがこちらにはないのですよね。
あれば購入するんだけど・・・
猫って綺麗好きだから、掃除すると入るんでしょうね
うちは汚れていると、呼びに来ます^^;
止まり木スタイル、やる子いますよねー
落ち着いてできないんじゃないかと心配したりして・・・

By 2011.08.15 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ヨウ2011.08.15 - URLedit ]

うちもこのトイレ、何年か前まで使ってたんだけど
マットにニオイがたまって
やめちゃったんだよね(^-^;
水洗い、週1なんだね。こまめに洗ってるんだね~
猫さんはキレイ好きさんだから、いつもキレイなトイレは
気持ちがいいだろうね~♪
うんうん、トイレ掃除すると速攻入るよね~(笑)

止まり木スタイル、波止場スタイル可愛い(*^-^)

By いっちゃんママ2011.08.15 - URLedit ]

ここちゃこさん家のおトイレ清潔だなぁ~☆

うちもトイレ掃除直後にしっこします^^;;
なんで?
臭いつけのつもり?なんて思うのですが、違うかな?
やっぱり綺麗なのが1番かなっ^^

ソルくんのトイレスタイル面白~い(笑)
めっちゃ、バランスいいなぁ~ww

By えるまーる2011.08.15 - URLedit ]

以前、こういうマットのを使っていたことがあるけど、
マットを交換して捨てる時に、途中でマットが折れたりして、
うまくいかなかったので、今はふつうーに猫砂を使っています。
↑ けっこう、波止場スタイルのにゃんちゃん、多いのですね。
うちは、ルシ君だけが、波止場スタイルになるので、
すごくめずらしいのかと思っていました~。

By 2011.08.15 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By まったり福タビ大リンの姉2011.08.15 - URLedit ]

ウチはなんせ、お布団チッコの王子が居るから・・・
彼の気に入る炭の猫砂しか選択肢がなかった(笑)
昔はリビングと寝室にトイレを分散していたんだけど、掃除の時に面倒だったので、今じゃ寝室に4つを向かい合わせで置いてる~。
その時の気分で全部覗いてから選んでみたり、まっすぐ大慌てで飛び込んだりしてるのが笑えるよー(*≧m≦*)
ううう、今日トイレ容器を洗おうと思って、明日にしちゃったから、耳がいたーい姉さんでした(笑)
それも月に一度、2個ずつ2日にわけて洗うかな~。(無いとしたがる子がコワイから)
あ、でも毎回したところの底は薄いクエン酸で中和しつつ拭いてみてる。
変わった格好は、福の三本足スタイルだけかな?(笑)
でもそれぞれ、好みの場所と向きがあるから、どのチッコとウンがどの子か、ばっちりわかっちゃうのだ(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ