ダイエット命令

2012.02.14
 
さー、リーくん行くよ~。

シアワセデスカ?

昨年末の予定が伸び伸びになっていたリオンのワクチンと健康診断。
3月予定のカーロも一緒に行ってきました。



まずはリオン。
最近、咳は治まっているので今回レントゲンはナシで血液検査と便検査。

ガーン。
TCHO(総コレステロール)が高いって;;
190.0(基準値 89.0~176.0)

スレンダーなリオンが?とちょっと意外な感じでびっくりです。




そしてカーロ。

シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

やっぱりね、予想通りです。
「太りすぎ」


いつもこの姿を見て、ヤバイよなぁ・・・と思ってました。

シアワセデスカ?

そしてカーロもTCHO(総コレステロール)が高い~;;
179.0(基準値 89.0~176.0)

この年齢(1歳2ヶ月)でこの数値はね...と言われ、療法食を勧められました。

ただ、療法食を試す前に、ちょっと今の食事で見直したい部分があるので
まずはそちらを1ヶ月ほどやってみて、再検査に行こうと思います。



そして、歯磨き習慣スタートです。(リオン、歯肉炎が少し心配と言われちゃいました)

シアワセデスカ?

いきなり歯ブラシはハードルが高すぎるので
ジェルをワタシの指につけてやってみます。
皆さん、流血事件にならないよう祈っていて下さい。







にほんブログ村 猫ブログへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
休日にゆっくりお伺いします。








プチデザートアラモード♪


これなんと!チョコレートなんです。

シアワセデスカ?

mijumamaさんからメルヘン便です。
ハンカチやソルに似たスタンプも♪

リオンに似たじゅんくん(リオンよりマフラーがゴージャスなイケニャンですw)と
真っ白な美猫まりちゃんにはこちらで会えますよ→【ねこのてもかりたい日々の記

mijumamaさん、ありがとうございました♪
シアワセデスカ?






・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。


15 CommentsPosted in Cats
15 Comments
By ヒトミンチョ2012.02.14 - URLedit ]

あら~リオン君が?
やっぱり検査してみないとわからないものですね
カロたん太りすぎ?
じゃー絶対うちもだ!

歯磨きは必要ですよね~
みんとは歯槽膿漏気味なので歯磨きしないといけないのですが
あまりにも暴れて大変なんです
なので時々歯石とりに行きます
やっぱり人も猫も歯が命ですね(笑)

By nyapicacao2012.02.14 - URL [ edit ]

カーロくんのテロは呼びりん付なのね(^^) りんふぁはトイレした後におしりをふかなきゃいけないんだけどね、トイレにあるガラスの小窓をひっかいて人間を呼ぶんだ。それとおんなじだなぁ~。

歯磨きですか・・・ あああ ハードルがたかい。我が家のベンガルには無理なので、歯肉炎になりにくいご飯で乗り切るしかないなぁ

By のん福レオのお母さん2012.02.14 - URLedit ]

リオン君、そんなにスレンダーなのにね~
カロたんの積載オーバーは何となく納得かな~^^;
健康が一番だから、浜垣も頑張ってくださいね。。
結果報告を楽しみにしています。。
ここちゃこさん、ウィークディはお忙しいでしょうけど、
今日のスコクラブ、動画を用意したの、、
良かったら見に来てね。。

By anemone2012.02.14 - URLedit ]

カロたんは…そうね( ̄▽ ̄)
わーん、うちもダイエットしなくちゃー。
歯磨き‼
がんばってー(^-^)/

By ヨウ2012.02.14 - URLedit ]

リオン君、意外~(^-^;
そんなスリムなのに・・・。
セナって全然検査とかした事ないんだけど
やっぱりした方いいのかな~(T-T)

歯磨き、けっこう大変だよね・・・
旦那さん担当なんだけど
いつも大変そうで、もう最近やらなくなったー。

By ぬこ2012.02.14 - URL [ edit ]

うち、うんPがゲットできなくて
ワクチン行けてないの。
もう、今週リミットで、うんP無でも
連れてく予定だけどね(^_^;)

コレステロールが高い=肥満ってわけじゃないって
昔聞いたことある。これはヒトのだけどね(笑
カーロくん、ダイエットかぁ~。
アメカだから、これくらいでふつう・・・とかそういう甘い判断は
してくれないのね(・_・;)

ここちゃこちゃん、かわいいチョコばかりもらってるね~。
これも食べるのもったいないな~。

By みかん2012.02.14 - URL [ edit ]

ほんと食べるのもったいなーい( ´艸`)
そっくりスタンプもいいなぁ~♪

そうそう、ヒトの場合は痩せてる人でもコレステロール値高い人いますね。
魚卵系や佃煮好きに多いかも(笑)
そうなると、うちも痩せてるほうが案外心配になってきたかも。
太ってないからいっか、って結構テキトーだった気が・・・^^;
歯磨き、うちも思いついたときしかやってな~い(焦)

あ、うちもキャッチミー買いました~♪

By いっちゃんママ2012.02.14 - URLedit ]

えぇーーーっ!!スレンダーなリオンくんがぁ!?
これ以上痩せてどうすんのぉ?って思いますが
お医者さんがゆう事なんで。。。
ダイエット応援します^^
王子は。。。やはりそうでしたか?
立派なお毛毛だけではなかったのですねw

歯磨きかぁ~、うちのはやった事ないですw
ここちゃこさん、流血事件にならない様、祈ってます☆

かわいい、チョコレート^^
食べるの勿体無いねぇ♪

By ツブシオ2012.02.14 - URLedit ]

コレステロール値が高い・・・ドキッです。
見た目では、わからない部分ですよね。
血液検査をして初めてわかる数値。
外見でわかるのは・・・太り過ぎ?

でも、ご飯の影響って大きいみたいです。
思い当たる所があるのであれば、そこから改善ですね。

歯磨き・・・・
流血事件がおきませんように!

By めががん2012.02.14 - URLedit ]

リオンくんが!意外だわ~!!
歯磨き、上手にできること祈ってます。
私は、卑怯者なので、爆睡こいてるとこを狙って
そ~っとお口の横をめくって綿棒でガジガジ...
そんなことぐらいしかやってなくて。
ここちゃこさんを見習ってペースト使ってみようかなー。

デザートアラモード、食べるのがもったいない感じ~^^
キュートなチョコ!!

By sally2012.02.14 - URLedit ]

検査してみないとわからない数値ってありますもんね。
けど、今回わかって良かったかも。
そして太りすぎは・・・えーっと、うちも言われることなので(^^;
ああ。歯磨きかあ・・・こりゃあ難しいけど必要なことですもんねえ。
頑張ってくださいね!!

By ☆ネコの手☆2012.02.15 - URLedit ]

カーロ君の後ろ姿
うちのアンディを見ているようだ(^_^;A

歯磨きちゃんとした方が良いよね☆
うちは もう抜けてきちゃったよ。。。
若く見られるけど やっぱりお年寄りらしい(-.-)ボソッ…

By Queen Sasha2012.02.15 - URLedit ]

リオン君がコレステロール高いだなんて意外ですね!
カーロくん、ずっとゴージャスな毛だと思ってたけど(笑)
ダイエット頑張ってね~!
わ~これが全部チョコレート!?
可愛くて食べるのが勿体ないですね!

By まさぽん2012.02.15 - URLedit ]

ウチの子たちと似たような年齢なんですね~。
コレステロールかあ、計ったことないです。
食事の見直しですか・・改善すると良いですね。
指歯磨き!頑張って下さいね。

By レイナ2012.02.16 - URLedit ]

うちも"ゆう"の体重が今よりも軽くてスレンダーだった時、
1年くらい前に、やはりTCHOが高いって言われました。
まぁ、気にしてすぐに治療ってレベルではなかったので
経過観察で済みましたけど。
コレステロール値が高い猫さんって割と多いみたいですよ。
だけどやっぱりフードですよねぇ。
食事で微調整がきけばその方がいいですよね^^

うちは"ゆう"の歯石取りをきっかけにいきなり3猫とも歯ブラシ始めましたw
歯石を取るとどーしても歯の表面がザラザラになって、
取ったあとって歯石がつきやすくなるんですって。
なのでせっかく高いお金を払って取ったんだから
なにがなんでも二度と歯石などつけるか!って意気込みでw
それ以来欠かした日がないので、未だに"ゆう"の歯はツルッツルですw

わたしもmijumamaさんからいただいちゃいました^^
ふふふ、ソルくんカロたんと同じようなショット、撮れました^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(8歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
慢性腎不全。毎日自宅で補液点滴をがんばっています。
((ソルくん血液検査表))
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------

ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------

星組プロフィール
-------------------------------
メンバーたちがモデルに♪
わが家に取材に来てくれました
Nikon
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ