役に立たないけど...

2012.06.25
 
ウチの料理アシスタント、リオン。

シアワセデスカ?

今日もレンジの上です。







張り切ってしっぽブンブン振り回すので

シアワセデスカ?

雪崩が起きるんです。(もう~っ)




2週間くらい前かな。
リーくん、元気がなかったので熱を測ったら40度3分。
その日はキッチンダッシュもなく、料理アシスタントもお休みでした。
いつもは邪魔だ、邪魔だと思っていた料理アシスタントだけど
その日はなんか寂しくて不安でした。

やっぱりリオンはキッチンで張り切っていなくちゃね。
役に立たない料理アシスタントだけど、
邪魔でもそこにリオンが居てくれる事が嬉しいです。

(熱は1日で下がりましたのでご心配なく)







pochi_sol4.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
休日にゆっくりお伺いします。







先日、ミントとソルのワクチンに行って来たのですが
一緒にお願いした血液検査でまたミントの数値が引っかかりました(涙)

▽ミント
CRE 2.2(正常値0.8~1.8)
BUN 31.1(正常値17.6~32.8)

この一年で CRE 2.0 → 1.8 → 2.2 という推移。
そしてソルも CRE 1.5 → 1.8 と上がって要注意。

そして、そして、リオンも微妙に高いのです。
CRE 1.7 → 1.5 → 2.0 → 1.7。

詳しくはこちら(飼い主記録用)→

この年齢から療法食は...という思いから二の足を踏んでいましたが
これを機に予防も兼ねて始めてみることにしました。
(尿比重検査は問題ありませんでした。)


リン低めという基準から選んで、まずはロイヤルカナン腎臓サポート。

シアワセデスカ?

全員気に入ったようで、今のところ完食してます。



そして、もう一つ食べられるものを用意しておきたくて選んだ
アニモンダ インテグラ プロテクト ニーレン(腎臓ケア)。

シアワセデスカ?

カリカリはまだ試していませんが、ウェットはものすごいがっつきよう。
ソルまでがボウルをまわってピッカピッカにしています。
この超高級フード、毎日は無理なのでたまのお楽しみにします。

こんな感じで数ヶ月様子をみようと思います。




フード選びについて色々相談にのってくれた、
ドンタコス下僕さんまったり姉さんレイナさんありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。







・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。



16 Comments
By mogu072012.06.25 - URLedit ]

リオン君、キリッとアシスタントかっこ良い~~
カノと違ってウロウロせず、邪魔にならない様な場所にいるのも偉い(笑)
熱が下がって良かった。
あぁもうっと思いつつも、いつものリオン君が嬉しいですよね。
療養食を嫌がる仔もいるけど、気に入ってくれると助かりますね。
改善されます様に!

By anemone2012.06.25 - URL [ edit ]

わー、雪崩(笑
アシスタントってのがそもそも間違いなのかも?
ひゃっとしたら総料理長?
ディレクターなんじゃない?ww

By nyapicacao2012.06.25 - URL [ edit ]

アシスタントの存在って大切なのよねぇ。
うちは調理台を歩きまわる現場にうるさいアシスタントがいますが、それはなくてOK(笑) 来ない日はせいせいします(^▽^)(さくらです)
来ない日は遠くのダイニングテーブルでこっちを監視してます。それくらいの距離がいいわ~。

リオンくん お熱下がってほっとしました。

By まったり福タビ大リンの姉2012.06.25 - URLedit ]

わっはっは、リオンくん、これ絶対わかってそうな!(笑)
「やってやった」としか思えないこの顔~~~(*≧m≦*)
うんうん、きっとリオンくんの目力パワーも、うまうまのエッセンスになってるよね♪
リオンくん、これからもずっといつも、頑張ってー!^^

療法食も食べてくれてこそだものね。
それもこれは絶対!なご馳走療法食が見つかったなんてよかった。
様子見したり検査したり、いろいろ試行錯誤が大変だけど、早くみんなの数値が良くなってくれますように~。

By ツブシオ2012.06.25 - URLedit ]

アシスタントさ~ん、アシスタントなのに・・・
先生よりも目立っている?
いや、先生に余計な手間をかけさせている?
でも、そこにいるだけでいいんですよね。

By ヨウ2012.06.25 - URLedit ]

イケニャンのアシスタントっていいな~
料理もニヤニヤしながら作れるね
( ̄m ̄〃)
その後、リオン君の体調はどう?
もう元気いっぱいかな?

療法食食べてくれて良かったね~
これでみんなの数値も下がったらいいね♪
セナも健康診断みたいなのした方いいのかな・・・
こういう数値、調べてもらった事がないし。
私の行ってる病院、全然そういうのないのよね(-_-;)

By Queen Sasha2012.06.25 - URLedit ]

私もこんなイケメンのアシスタントが欲しいです!
リオン君が手伝ってくれるなら料理の回数も増えそうだわ!
それにしても尻尾で振り落とすって凄いですね。
犬じゃないんだから~(笑)
リオン君、熱が下がって良かったですね。
新しいお食事も皆気に入ってくれたみたいで何よりですね!

By ぬこ2012.06.25 - URL [ edit ]

あ・・・
ちゃぶ台ひっくり返す・・・じゃないけど
えらい、バラバラなことに(笑)

そうなんだよ。
いつも、「ちょっとー」と言うことが
あれれ?となると心配になるよね。

CRE、なんでだろうね?
年齢的には若いし、早くないかな~って思うけどね。
でも、気に入って食べてくれてよかったよ☆

By レイナ2012.06.25 - URLedit ]

真正面からのリーくん、美少年だね^^
わはは、尻尾ブンブンで雪崩ってわかりますよー、うちもです。
一度テーブルの上から携帯も落とされましたもんw
尻尾ってかなり強力なんですよね。
リーくんのお熱、すぐに下がって良かったです。
へんな気温続きで、身体に熱がこもっちゃったのかな。

このくらいの数値なら許容範囲かなとも思うんですが、
早期の療法食でまた数値が下がれば、質の良いフードに戻しても
大丈夫だと思いますよ、予防と治療ではフードもだいぶ変わってきますし。
アニモンダは通常のラインナップだとプレミアムの中でもリーズナブルだと思うんですが、
このインテグラプロテクトシリーズはやっぱりちょっとお高いんですよねぇ。
でも食べてくれないことには始まらないしね^^

By まゆたろう2012.06.25 - URLedit ]

雪崩を起こしても、知らんぷりしてるレオンくん、うちのおにいとそっくりです!
自分じゃないですけど~?みたいな顔するので笑っちゃいますよね。
料理するときにずっと横にいてくれたらうれしくなりますね♪

ロイヤルカナンの療法食、うちは最初のうちはもどしてしまっていたけど
慣れたら今までのどんなフードよりも食い付きがよく、びっくりです(笑)

By Gavi2012.06.25 - URLedit ]

リオちゃんのアシさんあってのことにゃあ♪
お料理たのしくなっちゃうにゃあ!

・・・療法食・・・うまく言えないけど・・・療法食はあくまでそのお病気にたいおうしたものだと思うんだあ・・・
必要な子・必要な期間だけにできるのならその方がいいような気がするよ・・・
全然違うけど・・・アタシアレルギー療法食べてしばらくで腎機能おちたからね・・・うまく言えないけど・・・そのお病気を進展させるのをやわらげるもので、ほかのお病気にはたいおうしてないんじゃないか・・・って・・・
これは手作り食だったりセミナーなんかで自然療法してる人と話して感じたことなんだけど・・・
たとえば・・・結石の使ってて何年かたつと腎機能が落ちるケースが多いとか・・・
チィだったり、IPなんかのバランスわからないからなんともいえないけど、アタシも(たぶんアレルギー療法食でだと思うんだけど・・・)2歳の時CREが2.74まで上がって当初は獣医さんに言われるままにACE阻害薬やネフガードつかったこともあるけど・・・結局めざましくは下がらなくて、生食の食事療法で下げるのに1年半かかったからね・・・(4歳くらいからは正常値だよ)
知ってるかもしれないけど・・・コロ出版 本村伸子著「ペットの老後を健やかに!」がおねえは一番参考になったって。その子にょって合うあわないもあるし、余計なことごめんにゃ。

By ヒトミンチョ2012.06.25 - URLedit ]

やっぱり寂しいですか・・・
じゃー私もみんとがおもらちしなくなったら寂しくなる?
まさかね~
でもすぐ元気になってよかった!

腎臓は私もいつも心配してます
今は糖コントロールなので近いうちにそちらになるかもしれません

By いっちゃんママ2012.06.25 - URLedit ]

リオンくん、1日でお熱下がって良かったですねぇ^^
どうしちゃったのかしら???

ロイカナとアニモンダ気に入ってくれて良かったですね!

オーブンレンジんとこの箱がバラバラだー(笑)

By ニャーヨ2012.06.25 - URLedit ]

“いつもと同じ”
コレが一番なんですよね(*^_^*)
リオン君の熱、一日で下がって本当に良かった!

療法食、食べてくれて良かったですね。
これで少しでも数値が改善してくれるといいな(^^)

By Maai2012.06.25 - URL [ edit ]

食物は、薬ですものね。体に良い食事を規則正しく取るように心掛けるのは大切だと思います。ドライフードには、食い付きを良くするケミカルが入っていると聞いています。それに肉食動物には必要のない穀類なども良くないと思うので使っていません。我が家のブリショが20歳8ヶ月まで生きられたのは、生肉ダイエットに切り替えたからだと思っています。今居る子はPKDがN/Pでも、13歳で元気ですよ。

By 2012.06.26 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ