長期戦です

2012.08.02
 
リーくん、毎日がんばってお薬飲んでます。
(それにしても長い手だこと)

シアワセデスカ?

意外かも知れませんが、お薬も目薬も爪切りも、
メンバーの中でリオンが一番楽なんです。
抱っこされた瞬間に観念するのか、おとなしくしています。





・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。






小さい頃からたまに咳が出て、熱もちょくちょく出すリオン。
7月下旬にまた熱が出たので病院へ。

血液検査、レントゲン検査の結果、またまた肺のあたりに影が。
場所的には下部気道。

白血球(WBC)も315(基準値55~195)と高く、
炎症を起こしているのは明らかな状態だそうです。

昨年も呼吸器関連の検査はいろいろ行い、お薬も飲んだりしてきたけど、
結局は完治しないまま現在に至っている可能性が大きいので
これからはお薬の効果を確認しながら、定期的にレントゲン、血液検査をして
経過をみていくという事になりました。
長期戦です。

※今年の3月から、リオンは病院を変えました。(担当医が病院を辞めた為)

【過去記事】
リオンの肺炎
ネブライザー


次は2週間後。
今の抗生剤を朝・夜飲んでみて再検査です。
体重もこの1ヶ月で300g以上減ってしまっているので、好きなご飯をあげて体力アップを目指します。
(食欲はあるのに、食べる量が減ってきてるのかな。)

リオンと一緒に、治療がんばります。





実は、検査前の触診でお腹にしこりがあると言われ心臓が止まりました。
発熱、しこり、体重減少という症状から即FIPの可能性となった訳ではありませんが
多頭飼いという事で、万が一の場合の感染などを考え
血液検査やレントゲンの結果をみながら、徹底的に検査することになりました。

で、検査結果からの診断は下部気道炎(かぶきどうえん)。
しこりはレントゲンの結果、うんぴだった(笑)←脅かすなー!

今の状態が楽観視できる状態なのかは分からないけど、
リオンは元気だし食欲もある。
そして、はっきりとした治療方針も決まってあとは進むだけなので
気持ち的にはやる気満々です。

そしてもう一つ。
前回、カーロの抹茶ミルクうんぴの時から診ていただいている先生の存在。
検査結果及び治療方針の説明がとても分かりやすく、
飼い主が事細かに伝える症状をとても真剣に聞いてくれます。
そして、ワタシが次から次へと飛ばす質問にもちゃんと意見をくれます。

これからはこの先生に全員を診てもらおうと思ってます。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
休日にゆっくりお伺いします。







・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。


18 Comments
By ヒトミンチョ2012.08.02 - URLedit ]

そうですね病院先生というのはとても重要です
私んとこみたいに田舎だと難しいですけどね
信頼できる戦線にめぐる会えるのは難しいですけど
なかなかの先生みたいですね

リオン君少しづつでいいから頑張れ~
でも心配しましたねここちゃこさん
みんなついてるからね~

By のん福レオのお母さん2012.08.02 - URLedit ]

リオン君、長期戦の治療に入ったのですね。。
とても良い先生が見つかって良かったですね。。
信頼できる先生に巡り合うまでが大変だと思います。。
これを機会にリオン君徹底的に体を治そうね,頑張ってね☆

By mogu072012.08.02 - URLedit ]

しこりでドキッとした.....
ウンチョスで良かった、でも心配ですね.....
病院は沢山あっても、信頼出来る先生と出会えるのは難しいですよね。
良い先生で良かった。
リオン君、焦らずしっかり治そうね。
頑張って!

By 2012.08.02 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By anemonet2012.08.02 - URL [ edit ]

リオンくん、ガンバ~‼
びっくりしちゃったね。
獣医さんはホントに大事だわ。
いい先生がいてよかったー。
しっかり治して元気になってもらおうじゃないの~\(^o^)/

By ぬこ2012.08.02 - URL [ edit ]

シコリは驚いちゃうよね(・_・;)

いい先生に出会えてよかった。
これって一番重要なこと。
なんだかいろんなこと聞きたくても
話しさえぎられると、こちらも以降いろいろ質問しにくくなって
病気のサインが隠れてるかもしれないのに
それに気が付けなかった・・・
なんてことあるからね。

リオンくん、ここちゃこちゃん、ファイト☆

By まゆたろう2012.08.02 - URLedit ]

リオンくん、意外と体が弱かったんですね。
でも、しこり・・・そんなことあるんですね。
驚かせやがってー!e-330
いい獣医さんが見つかって、良かったですね!
リオンくんも、ここちゃこさんも、こまめな検査で大変だけど
治療頑張ってください!

By Maai2012.08.02 - URL [ edit ]

リオン君と二人三脚で、うまく病気と付き合って、治療してください。
ご自分の健康にも気をつけて。

By ツブシオ2012.08.02 - URLedit ]

レントゲンで、影がうつっていると
ドキッですよね。
うんPでよかったですよ。

よい先生に巡り会うのって、
治療法を探すよりも難しいことがあるかも。
でも、それが見つかってよかったですね。

By ヨウ2012.08.02 - URLedit ]

リオン君、ふぁいと!!!
いい先生にめぐり合えてよかったね~
信頼できる先生っていいよね。

By みかん2012.08.02 - URLedit ]

リオンくん、ここちゃこさんも頑張ってね。
心臓止まるって、すっごくわかるっ!!!!!
うんPで良かった=3
いい獣医さんにめぐり合えてよかったですね。
飼い主の気持ちの安定も絶対重要だもん。
よくなることを祈ってます。

By 梅蔵母2012.08.02 - URLedit ]

リオンくん、お薬がんばってるね!
お薬が大丈夫な子は助かりますよね。
飲むのが苦手な子は投薬の行為自体がストレスになるかもって思っちゃうので。
リオンくん、がんばれー!

しこりがうんP、って…。
本当に笑い話で済んでよかった!

いい獣医さんに出逢えたのは何よりでした。
病院に行く機会は少ないにこしたことはないけれど、
いざというとき安心ですものね。

By レイナ2012.08.02 - URLedit ]

リオンくん、お薬頑張っているんですね^^
えらいぞーーー、いいこだぁ。
今飲んでいる抗生剤がよく効いて、リオンくんがスッキリと完治しますように!

しかし、お腹のしこりなんて言われたら、わたしも目の前が真っ暗に
なってしまうだろうなぁ。そしてやっぱり一番に考えるのはリンパ腫とかFIPだったと思います。
しこりがウンコだったとは…嗚呼笑えて良かった!!!

わたしも信頼出来る獣医さんというのは、ただ腕が上手なだけでなく
こちらの話しをじっくり聞いてくれて、どんな質問にも的確に応えてくれるお医者さんです^^
わたしも獣医さんに行くと、矢継ぎ早に質問をするんですが、
「よく調べて知ってますね」って言われますが、これ、大事だと思うんですよね。
この人はある程度の知識があり、ネットもやっていて、仲間もいる、
だからいい加減な対応は出来ないって最初に認識してもらうことがとても大切だと思います。

By いっちゃんママ2012.08.03 - URLedit ]

信頼出来る先生に出会えてよかったですね^^
うちは、まだ、信頼できる先生に出会えてませんw

お腹のシコリ、うんこで良かったですねぇ^^
読んでる時ドキッとしちゃいましたw
リオンくん美味しくもないお薬頑張ってるし
きっと良くなります!
信じて頑張ろうね☆

By nyapicacao2012.08.03 - URLedit ]

下部気道炎・・リオン君は呼吸器系弱いんですね。長期戦確定だけどFIPじゃなくてよかったよん。

By Queen Sasha2012.08.03 - URLedit ]

リオン君頑張ってますね〜偉いぞ!
毎日のお薬と定期的な検査は大変だけど頑張ろうね。
しこりのことはさぞ心配されたでしょう。
私もSashaにしこりが見つかった時は凄く心配しましたもん。
でもただのうんpで良かった〜!!
信頼出来るか、話をちゃんと聞いてくれるかとかやっぱり大事ですもの。
いい獣医さんに巡り会えて良かったですね!

By mijumama2012.08.03 - URLedit ]

リー君、診断が確定して良かったです。
ここちゃこさんが言うとおり、方向性が決まれば、あとは頑張って闘う!ですもんねp(^^)q
そして、信頼できるドクターがいるのが何よりですよね!
しこりがウンPってのは笑っちゃったけど…w でも「空騒ぎ上等」ですもん。
あと、定期的にX線撮影をしておけば、病状が変化した時にも、「いつの時点からの、どんな状況からの変化なのか」が判断できるデータが残りますよね。
(故ミレのとき、腹部X線写真の過去のデータがなくて、いつから横隔膜ヘルニアがあったのか先生にも判断できなくて参りました)

うちも、じゅんがお薬上手なので助かってます。
リー君とは少し違って、5日に1回程度の投薬で好酸球値の上昇を防いでるんですが、
それでも、お薬がストレスになってはかえって…と思ってしまいますもの。
朝・晩は大変だけど、リー君がんばれ~!
ここちゃこさんもがんばれ~!

By ニャーヨ2012.08.03 - URLedit ]

リオン君、いっぱい検査したんですね・・・
本当に頑張ったね!(*^_^*)
ここちゃこさんもお疲れさまでした。
今後、長期戦になるとの事・・・
いろいろと大変だと思いますが
がんばってください!!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ