カーロの耳事情

2012.11.02
 
お耳クリーニングしてもらったカーロ。

シアワセデスカ?

その後はまったく耳を気にする様子もなくいい感じです。

クリーニングの次の日は、なんだかずっと寝ていたような気がします。
もしかして耳が痒くて、気になってゆっくり寝られていなかったのかな。
可哀相な事をしました。







さて、そのクリーニングが大変なカーロの耳ですが、
アメリカンカールの耳は、薄くて柔らかい猫の耳のイメージとは全く違ってとっても硬いです。

シアワセデスカ?

耳の付け根からこのカタチのまんま、軟骨(たぶん)でカタチができていて触っても崩れません。


クリーニングがしづらいというのは、カーロの場合、
外耳道がほとんと塞がった状態で耳が形成されています。
(耳の奥が一切見えません。)

なので、押し出されてきた耳垢をとってあげるくらいしかできません。

イヤークリーナーなどを注入するのは、この耳の形状の場合
液体が耳の奥に入ったまま出てきてくれない可能性があるのでやめましょう、という事になりました。



今は、耳を触られる事に慣れてもらうために耳チェックを兼ねて、
毎日耳の中を覗いています。

カーロとワタシの新しい日課です。






・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。







【今月の体重測定】

名前体重差(*)
ミント4260g-50g
リオン4450g変化なし
ソル5180g-110g
カーロ4350g+40g
アトン3780g+450g
(*)前回測定時(2012/10/3)からの差

増え続けていたソルが一旦落ち着いてホッとしました。

順調に増量しているアトン。
普通、猫は1~2年でフルアダルトサイズになるそうですが
メインクーンは3年くらいかかるとか。

アトンはどこまで大きくなるのかな。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
休日にゆっくりお伺いします。





・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。


19 Comments
By ミミココ2012.11.02 - URL [ edit ]

三姉妹ともミミの軟骨カタカタ耳を受け継いだのだけども
カリンの汚れ具合がはんぱないの
3日に一度は綿棒で掃除してるよ
あんまり奥まではやらないでって言われてるんだけど
どこまでが奥か分からないわよね

エクステで使うマイクロスティックっていうのがあるんだけど
細かいヒダに付いてる耳あかをとるのにいいのよ〜

カーロ君はカールがきついからウチの子達より見えずらいのかな?
耳毛を器用に掻き分けられる様になるよね?
特技の所に耳毛掻き分けって書けそうなぐらいw

By masako2012.11.02 - URLedit ]

ココチャコさん宅は、猫種が違うのでそれぞれですね。
カーロ君のお耳、硬いんですね、…驚(^o^)
ですよね、柔らかいと形が崩れますもんね。
イヤークリーニングしてもらって、スッキリしたでしょーね♪
胸のモフモフがゴージャスで素敵♪

↓、ナニナニ現象、(笑)
はい、我が家もアリます(笑)

By mogu072012.11.02 - URLedit ]

硬いって聞いてたけど、触っても崩れない程なんですね〜
見えない奥の掃除は怖いかも.....
耳垢を奥に押し込んでしまうかもしれないし、加減が難しいですよね。
カーロ君、耳を触られる事が気持ち良くなってくれると良いな。

By nyapicacao2012.11.02 - URL [ edit ]

そっかー 耳って柔らかそうだけど、そういう風に作られたお耳なんだもの。硬いんですよね。
カロたんはお耳障られても嫌がらないんですね。いい子だな。
うちはとっても良く見えるけど・・・お掃除は厳禁。なにすんねん!ってみんなにどつかれますわ。w

By sari2012.11.02 - URLedit ]

なるほど・・・イヤークリーナーもやめておいたほうがいいのか・・・
そうだよね、頭振ってもでてこないかも?とか心配だモンね。
新しい日課、カーロ君にとって楽しい日課になるといいね。
アトン君。大きくなるかな~?

By リヴ2012.11.02 - URLedit ]

固いってのは聞いたことあるけど、どう固いのか想像つかなかったり・・・
お耳の毛も長いから大変そうね!
キレイにしてもらえてよかったね~かゆいってけっこうストレスだもの。
ウチのヤツラの耳も見てみよっかな~

By ぷうちんママ2012.11.02 - URL [ edit ]

ご無沙汰しております(^^;;
読み逃げばかりでコメントなかなか出来ず、すみません
カーロちゃんスッキリして良かったですね
痒いのは辛いものね
あ・・・うちのぷうちんは耳が閉じてるのでジクジクしがちで、週一でお掃除しています
アメリカンカールのお耳はこんなふうになっているんですね(*^^*)柔らかそうにみえるのに

By Queen Sasha2012.11.02 - URLedit ]

猫の耳って皆柔らかいのかと思ってたけど
アメリカンカールは違うんですね!
お耳が特徴なだけあって、それだけ特殊って事なんですね。
うちの女王様も耳垢がたまりやすいのですが、幸い掃除させてくれます。
耳の奥が塞がってて見えないんじゃ掃除も大変ですよね。
そのうちお耳を触わられるのが好きになってくれるといいですね〜。

By ☆ネコの手☆2012.11.02 - URLedit ]

アメカはお耳のクリーニングしなきゃいけないんですよね
大変だ〜
綺麗にしてもらって気持ちよかったかな?
毎日チェックお疲れさまです

家もちゃんとしなきゃ〜
たまにはチェックしないと(^_^;A

By レイナ2012.11.02 - URLedit ]

へぇ…アメリカンカールのお耳ってそんな風になっているんですか。
確かに柔らかいと、その形状は維持出来ませんよね。
不思議だなぁ。お耳の奥が見えないんじゃケアも難しいですね。
前に獣医さんに「イヤークリーナーは入れた瞬間にみんな頭を激しく振るので
8割方、外に飛び出てしまう」って言われましたw
それ以来、わたしも入れるのやめました、お互い不毛だしww

アトちん、メインクーンでしたね~~。これは将来が楽しみです^^
リオンくんも減ってなくて一安心。ソルくんは減量成功ですね^^

By ニャーヨ2012.11.02 - URLedit ]

カロたんのお耳、とっても柔らかそうに見えたけど
実は違ってたんですね(゜゜)
硬いお耳だと無理やり触られるのも痛いのかなぁ・・・
少しずつでも慣れてくれると良いですよね。

ソル君の体重が減っちゃってる!
・・・って思ったけど、それで良いんですよね(´ω`;)
なんだか焦っちゃいましたよ・・・

By ヒトミンチョ2012.11.02 - URLedit ]

カロたんのお耳硬いんだ・・・
やわらかいのかと思ってました
お耳かゆいの早く治るといいね

みんな体重落ちついたんですね
あとはアトン君がどこまでいくのか楽しみ!

By のん福レオのお母さん2012.11.03 - URLedit ]

そっか、アメリカンカールのお耳は固いのですね。。
外耳道が塞がっていてお掃除しにくいのは大変ですが
カーロたん、気持ちが良くなって良かったね。。

先日はのんに励ましのコメントをありがとうございました。。
とても嬉しかったです。。

By こて家2012.11.03 - URLedit ]

カーロくん、お耳良くなってよかったね!ウチは耳掃除したことないけど、予防接種に動物病院に連れて行くと、先生が耳の中見て「きれいだね」と言ってくれてるので、よくわからんですがいいのかな??

ふふふ・・・なんか、多分メインクーンとかラグドールあたりの血をひいてるらしい小鉄も2年くらいかけてデカくなりましたよー!!アトンくん、是非ウチの小鉄よりデカくなって下さーい!!

By いっちゃんママ2012.11.03 - URLedit ]

お耳気にしてなくて良かった~^^
アメリカンカールのお耳は、そうなんだー!!
言われて気付いたww
お耳ちょっと他猫さんに比べると分厚いですね!
ソルくんのスコちゃんはどうなんやろう?
お耳チェックでスキンシップいいなぁ^^
王子もここちゃこさんに見てもらうの楽しみでしょうね♪

ミントくん減ってるよぉ~
おっ!ソルくん凄く減ったねw
今のままキープ!!
アントくん、すくすく成長中>▽<
リオンくん減ってなくて良かったよぉ♪

By まさぽん2012.11.03 - URLedit ]

へ〜、硬い猫耳(^^)
そういう子もいるんですね〜。
アメリカンカールって、実際には観たことないんですが、
みんなそんな感じなのですか?
触ってみたいなw
↓「なになに」、すごいかわいいですね。
みんな寄ってきてる。
ウチではこんな伝染、あまりないかも。

By mijumama2012.11.03 - URLedit ]

そっかぁ、アメリカンカールのお耳は硬い…勉強になりました!
うちはじゅんが時々、耳垢がひどくなるんですよね。
液状のクリーナーは自信がないので、クリーニング液が浸してある不織布を綿棒に巻き付けてお掃除し、最後に獣医さんで頂いた薬(オトマックス)を塗り塗りしてます。
リー君もそうかもしれないけど、ソマリは耳が大きめだからクリーニングはしやすいです^^
カロたんはクリーニングには病院に行かなきゃなのかな?
大変ですが、頑張って!!

↓のなになに、うちもあります^^
ドラキュラマント、可愛い~(*^_^*)

By めんまねえちゃん2012.11.03 - URLedit ]

耳、難しいですよね...
カーロちゃんみたいな耳はそばで見たことがないから、
よけいにどうしていいかぜんぜん...
イヤークリーナーも使わないほうがいいんですね。
耳をさわられることが楽しくなるといいですねー。
ここちゃこさんにさわってもらえるなら、きっとそうなるかな。

By ツブシオ2012.11.03 - URLedit ]

耳の形状によって、掃除の仕方は
ことなってくるんですね。
うちの場合、猫たちは耳にかんしては、
ノートラブルですが、犬は気をつけないと
いけません。
和犬の特性で耳の中まで毛がみっしりですから…
中耳炎を起こしやすいんです。

そうしてチェックを習慣化すれば、
いいんですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(8歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------

ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
ソルくん血液検査表
-------------------------------

星組プロフィール
-------------------------------
メンバーがモデルになりました♪
Nikon 撮る×まとめる×作る
写真のある生活

-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ