長毛の宿命?

2012.12.20
 
先週金曜日からゆるゆるが続いていたカーロ。

シアワセデスカ?

日曜日の朝はご飯も食べずしょんぼり、そして嘔吐。(前夜のご飯)

嘔吐後、カーロ自身はスッキリしたようだったので様子を見ていたら
夕方には以前見たあの抹茶ミルクうんぴ。(その前にドロドロうんぴを4回ほど(-_-))
という事で抹茶ミルク持って急遽病院へ。

吐瀉物にもうんぴにも毛が混ざっていたので毛球症の疑いはあるのですが
レントゲンでは確認できず。
便検査の結果も消化不良という訳ではなく、診断はまたまた大腸炎でした。

ひとまず吐き気止めや抗生剤の注射3本打って帰宅。

それからじっくりじっくりお腹でうんぴ固めて、
注射から51時間後に立派なかりんと3本出ました。
(やっぱ注射って効くんだな~)



7月にも全く同じような症状で通院したカーロ。
何でカーロだけいつも?という問いに先生からは
「長毛という事もありますが個体差でしょう」という答え。

「ニンゲンと一緒」
「ボクも子どもの頃からお腹がゆるくてしょっちゅう正露丸飲んでます」って。(あ、そうですか;;)

確かにそうかも。
まぁ、あまり神経質にならず、ワタシができる事(ブラッシングとか)をして
あとはお腹に毛が溜まっていないか定期的に検査をしていくしかないかな。


(うんぴの話しONLYでスミマセン)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
休日にゆっくりお伺いします。






【余談ですが】
かりんと3本出た後「やっと洗える~」とケツシャンしたら
超嬉しそうにずっとしっぽ振りながらワタシを見上げてました。
シャンプーが楽な子でホント良かった(しみじみ)





・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。
13 Comments
By mogu072012.12.20 - URLedit ]

カーロ君、お腹の具合が落ち着いて良かった。
毛玉が溜まりにくい仔溜まりやすい仔といるものね。
カーロ君はシャンプー好きなのね〜
嫌いだとストレスになっちゃうけど、気持ちが良いしスッキリする
って解るからかしら?

By リヴ2012.12.20 - URLedit ]

ウチもね~短毛だけどさくらがお腹弱いのよ~
血便出しちゃうこともあるから、なるべく消化の良さそうなものをあげてるんだけど、
まぁ、これがさくらの腹なんだなって思ってるの。
私もかなりユルイタチだから、一緒♪って(・∀・)人(・∀・)

By ツブシオ2012.12.20 - URLedit ]

う~ん、個体差はありますよね。
そういうことだと思えば、
注意して、ひどくならないうちに
手を打てますものね。

かりんとうになってよござんした。

うちは、犬の皮膚炎が年中行事ですわ。

By Queen Sasha2012.12.20 - URLedit ]

カーロくん大変でしたね。
やっぱり生まれつきとか個体差があるんでしょうね・・・。
あ、ちなみに女王様も大分前ですが大腸炎の経験があります。
緑のうんぴは出なかったけど、かわりに血が出てビビりました(汗)
でもカリカリをサイエンスダイエットの”お腹も健康”に変えてからは
ずっと良好です。逆に他のに変えようとすると吐いちゃうくらい。
お腹が弱いこはブラッシングはもちろん食べ物にも気を使わないとね。

By ☆ネコの手☆2012.12.20 - URLedit ]

カロたん 大変だったね〜
お注射で治ってよかった☆

うちは何とか今の所かりんとうだけど
3日連続爆弾投下ですilli..orz..illi

今日は気をつけてみてなきゃ(^_^;A

ケツシャンされてもウキウキなの?
なんていい子なんだ〜♪

By いっちゃんママ2012.12.20 - URLedit ]

カーロくん大変でしたね><
病院もお疲れ様でしたw
その後、立派なかりんとうが出て良かったです!

きゃーっ、カーロくんかわいい^^
ケツシャンしてすっきりして、ここちゃこさんに
「洗ってくれてありがとう」って言ってるようですね!

By sally2012.12.20 - URLedit ]

それは大変でしたね。カーロくん、お疲れ様!
ほんと、個人差ってあるんだろうけど、いつもこの子だけって思いますもんねえ。
立派なかりんとになって良かったですね。
シャンプーがしやすい子なのも助かりますね。

By タカ2012.12.20 - URLedit ]

カーロくん、大変でしたね。注射が効いてよかったですね。

うちのテオは2歳ぐらいまでは、ずーっとゆるかったんです。
腸内細菌のバランスが悪いとかで。
それが最近は、4猫中一番健康的なものになりました。
毛も上手く排出できてるし。
特別なことはしてないんですけどね。

By ヒトミンチョ2012.12.20 - URLedit ]

大変だったねカロたん
ゆるゆるは心配しますよね
うちはゆるゆる見たことないくらい立派です
ケツシャン好きでよかったですね~(笑)

By のん福レオのお母さん2012.12.21 - URLedit ]

カーロ君、可哀想に大変でしたね。。
立派なかりんとうになって良かったです。。
こんな時、シャンプー好きな仔は大助かりですよね^^

確かにその仔その仔によって個性も体質も違いますよね。。
人間も同じですから
その仔の個性だと思ってお世話が必要かもしれませんね。。
うちののんちゃんも、あの仔の個性だと思っています。。

By まさぽん2012.12.21 - URLedit ]

同じ環境で同じもの食べてても、
病気になったりならなかったり・・。
多頭飼いだと頭を悩ませること多いですよね。
注射で治ってよかったですね♪

By nyapicacao2012.12.21 - URL [ edit ]

ケツシャン喜んでくれる子なんてなかなかいないよね(笑) りんふぁは「なによー:::」ってなるしw

神経質にならないのが一番だと私も思ってます。でも病気との線引きが難しいよね。

By レイナ2012.12.21 - URLedit ]

うちも"かりん"だけがお腹事情がとっても大変です。
全く同じもの食べていても、ですもんね。
ケツシャンの時のカロたんを想像して、ニマーーって笑ってしまいました、いいこだなぁ^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
ソルくん血液検査表
-------------------------------

星組プロフィール
-------------------------------
メンバーがモデルになりました♪
Nikon 撮る×まとめる×作る
写真のある生活

-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ