アイツめ

2013.03.26
 
ウチでワタシに「アイツめ」と舌打ちされるのはこの子だけです。

シアワセデスカ?

ブツ見つけたり、踏んだりして
「もぉ~っ」「ひぃ~」
と声をあげているワタシを物陰から見ているカーロ。
つい口をついて出ちゃう「アイツめ」



で、この小憎たらしいカーロですが、ここ数日ちょっと食欲がありません。
去年の今頃も、3月から4月の1ヶ月で約500グラム体重が減り、
その後7月までに更に700グラム。(3.84キロ)
4ヶ月間でアッという間に1.4キロ以上体重が減りました。

カーロ自身は至って元気だったのですが、さすがにこの体重減少は気になり
スクリーニング検査(血液、レントゲン、超音波、便など)をしても
特に気になるところはなくすべて問題なし。

「う~ん、何でだろ」と先生と首を傾げていたら
9月頃からあれよあれよと体重が増え、今年2月には5キロ超え。

飼い主の素人考えですが、長毛のカーロは気温があがると上手に体温調整ができなく
運動量も減り、お腹が空かない?(そんなことあるのか?)

シアワセデスカ?

今年もカーロ自身は元気で、かけっこ、バトルもしています。
2月16日にした血液検査、超音波検査も一切問題なかったんだけどなぁ...

(もう少し様子を見て食欲が全然戻らないようだったら先生に相談します。)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
休日にゆっくりお伺いします。







・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。
13 Comments
By りんぽぽ2013.03.26 - URLedit ]

カロたん、食欲が落ち気味なのね(´-ω-`)
うちも今換毛期で、突然食欲がダウンする子もいて
でも2〜3日後に毛棒を吐いたり、毛棒入りウンぴが出ると
その後すっきりして食欲が元に戻るんだけど...
3月〜7月っていったら、ちょっと幅が長いけど
ほぼ換毛期だものね。何か関係あるのかな

あとは、ここちゃこさんのことだから
検尿もしっかりとされてると思うけど
まったく症状がない(頻尿とか多飲多尿)のに
膀胱や腎臓に炎症が起きていて
そのストレスで食欲が落ちてしまうなんていう
ケースもあるので、一応ね。

カロたん、心配かけられるより
しっかり食べて爆弾投してくれた方がいいって
ママが言ってるよ
がっつり食べようね〜〜!!p(^^)q

By ミミココ2013.03.26 - URLedit ]

カロたんに元気玉っ
アメカは成猫になるのに3~4年かかるって書いてる本もあるじゃない?
ベスト体重になるまで増減があるとかはないのかしらね
ミミも体というか骨格というか出来上がったなぁと感じたのは3歳過ぎてからだったと思うわ
食欲はガツガツしてないかも
食欲より遊びの方が好きだと思う

ここちゃこさんはみんなの体重管理しっかりしてるから
ちょっとの変化でも気がついてあげれるんだね
食欲がいつも通りにもどりますように

By nyapicacao2013.03.26 - URL [ edit ]

カーロくんは手がかかる子なんですね^^ ち、あいつめって思うのと心配させるのが一緒なんだなぁ~。面倒だけどかわいい存在。そんな感じかしら。
お見舞いコメありがとうございました。私病名間違っちゃった。突発性じゃなくて発作性でしたー(^^;)本日退院です。ご心配おかけしてすみませんでした~。

By mogu072013.03.26 - URLedit ]

食欲もなく体重が落ちるのは心配ね.....
季節的な物なのかしら?
元気があって、獣医さんに診てもらって問題がないのなら大丈夫かも。
でも心配だからいつも通りになって欲しいですね....
カーロ君、ご飯食べるんだよ〜

By Gavi2013.03.26 - URLedit ]

何か月かでいきなり1.4kgの増減はびっくりりんしちゃうよね・・・
でもカーロちゃんとっても元気そうなのにゃあ!
アタシは夏と冬500g位変わるよぉ。
お外の子たちも夏と冬、増減はあるみたいだからちょびっとなら気にしないようにしてるにゃあ。

By めががん2013.03.26 - URLedit ]

「アイツめ」というタイトルにウケた~~!!
私はビニールを猫草のごとく齧ってしまうデュラに
「デューちゃんめ!!」と(爆)
あ、ウチの話はいいとして。
カロたんの食欲低下、まだ数日だとしても
食べないのって、元気があっても気になっちゃいますよね><
ここのところ急に気温が上がったり下がったりしてるから...
一過性のものでありますように!!

By リヴ2013.03.26 - URLedit ]

カーロちゃん、なんでもないといいですね~

ウチはどっちも短毛だけど、モフ男のかえでは、
やっぱり暑くなってくると食欲が落ちるの。
全く食欲が落ちない茶色い子がいますので、置き餌は出来なくって、
追いかけて行って私の手に盛って食べさせちゃうんだけど。
手盛りは食べるのよね~(´・ω・`)
ペットも計れる体重計買ったから、
ウチもキチンと定期的に体重管理しましょうかねぇ・・・

By ☆ネコの手☆2013.03.26 - URLedit ]

カロたん 食欲落ちちゃってるの?
体重がそんなに激減すると心配になっちゃいますよね〜(^_^;A

食欲ないときって 毛玉が溜まっちゃってるとかかな?
アンディは 食べないな〜って思ったら
お前らがくってるチキンよこせと言いに来た(-.-)ボソッ…

カロたん 食欲もどりますように〜

By ヒトミンチョ2013.03.26 - URLedit ]

体重が減るってやっぱり心配しますよね
みんとももう少し気を付けておけばよかったと思います

カロたんデリケートなのかな!

By レイナ2013.03.27 - URLedit ]

カロたんの澄んだオメメ、すごく綺麗(≧∇≦)
この時期はそれでなくても暑かったり寒かったり、
猫にも花粉症もあるようだし、色々と体調管理も難しいですよね。
とくに長毛さんのアンダーコートはどうなってるんだろ?とか
未知の世界なんだけど、やっぱり短毛族とは違うかも、ですよね。
カロたんの食欲、戻りますように^^

By のん福レオのお母さん2013.03.27 - URLedit ]

1,4kgの体重減少はビックリしますよね。。
でも検査の結果も大丈夫で、また秋には戻るんですね。。
温度が上がって来るのが苦手なのかな??
ここちゃこさんは、ミンニャの健康管理もしっかりなさっているので
何かあっても早めに対処されているから偉いと思います。。
カロたん、頑張ってご飯食べてね☆

By まさぽん2013.03.27 - URLedit ]

え、1.4㎏も?
それは心配しますよね。
でもなんで、もなかったようで、よかったですね〜。
そうそう、「まったく〜」っていう子って、
決まってますよね(^^;)

By sally2013.03.28 - URLedit ]

検査で異常が出ないからこそ、原因とかわからなくて心配になりますよね。
その後どうでしょう?食欲出てくれると良いのですが。
たしかに、長毛さんって気温とか関係あるのかも知れませんよね。
元気でいてくれるのが一番!
繊細な身体なのかしら。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ