1年が経ちました

2013.08.09
 
去年の8月4日(土)、リオンが発作を起こしました。

シアワセデスカ?
(今日の写真は記事とは関係ありません)


8月4日、13時50分頃。
その時ワタシはキッチンにいました。
リビング、ソファの向こう側からケポケポっと聞こえたので
「あー、またリーくんかな?」と思いながらティッシュをもって向かうと
そこには想像だにしないリオンの姿。
両手両足をピンと伸ばしたまま、真横に倒れて泡をふいて痙攣していました。

ものすごい大きな声で「リオン」と叫びながら駆け寄り
何回もリオンの名前を呼んだような気がします。(あまり記憶がない)
そして、その時は「リオンがこのまま死んじゃう」と真剣に思いました。

すぐにリオンは覚醒し、じぶんの状態に驚いたのか、ワタシの声に驚いたのか
部屋の隅に行ってボーッとしていました。
覚醒はしても明らかに様子がおかしく、口の周りも泡で濡れたまま。

もうワタシはパニックで何をすればいいのか分かりません。
「落ち着け」「落ち着け」と言い聞かせながら、かかりつけの病院に電話。
担当医に様子を伝えてからタクシーを呼び病院に向かいました。

到着後すぐに検査をしてもらいましたが血液検査から異常は見つからず様子見となりました。
嘔吐後の痙攣というより、発作が起きて嘔吐したようです。

この発作後の数日間、リオンの甘え方はすごかった。
きっとリオン自身も怖くて不安だったのだと思います。
あの時の様子は思い出す度に怖くて涙が出ます。
「てんかん」の可能性も伝えられたけど、あれ以来発作は起きていないと思います。


先生に言われたこと。
猫がパニックになっている時に飼い主が大きな声を出しちゃ絶対ダメ。
優しく声をかけながら身体を撫でるようにと言われました。
そうだよね、不安な猫の気持ちを落ち着けてあげないといけないんですよね。
今は、日常のケポの時もゆっくり近づいて、静かに話しかけるようにしています。


シアワセデスカ?
(今日の写真は記事とは関係ありません)

ワタシの不在時に発作を起こしたら...と不安になりますが、
最近はケポ回数も減り、体重も増え、落ち着いています。

いつもメンバーの居場所は確認していますが
リオンがしばらく見えないと、ハッとあの時の事が頭をよぎり探します。

帰宅後もまずはリオンを確認。
ワタシの顔を見るなり舌なめずりをするリオンを見ると本当に愛おしくなります。

神様、どうかこのまま何も起きませんように。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援クリックありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
休日にゆっくりお伺いします。







・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。


18 Comments
By のん福レオのお母さん2013.08.09 - URLedit ]

おはようございま~す。。
リオン君、その後は発作が起きなくて良かったですね。。
このまま何事もなくリオン君が生活できますように☆

自分の猫ちゃんに何かあった時、やはり慌てて名前を大きな声で呼んでしまうかもしれませんね。。
なるべく静かに動揺させないようにしないとダメなのね。。

ミンニャの健康が第一☆
それに尽きます^-^

By きんときまめ2013.08.09 - URLedit ]

この1年何もなくてよかったです。
この先も何もない事を祈るばかりです☆
リオンくんのリバースの回数が減った・体重が増えた
絶対いい方向に向かってる。
今月の29日のお誕生日も今のまま迎えようね^^

By mogu072013.08.09 - URLedit ]

何かあった時はやっぱり動揺して大きな声で呼びかけてしまうと思うわ.....
1年、発作が起きず過ごせて良かったですね。
普通に生活出来る事が本当に幸せですよね。
今後も何事もなく過ごせます様に!

By ぬこ2013.08.09 - URL [ edit ]

その時は、本当にどうなるか・・・
その時の自分の気持ち、言葉にできないよね。

私も大きな声出したり
必要以上にチカラが入って、逆に驚かせちゃうタイプ。。。
診察台で嫌がる自分の子見てて
思わず強く抑えちゃって
「もっとやさしくおさえてください」って怒られたもん。

この一年、本当に何もなくてよかったよね。
心のどこかに心配事は常にあるだろうけどね。
でも、本当によかった。

By Queen Sasha2013.08.09 - URLedit ]

リオン君この一年発作がなくて良かったですね。
私も思わず動揺しちゃうタイプなので、今まで何度猫達をビビらせた事か・・・反省。
こういう時こそ飼い主がしっかりしないとね!
きっとここちゃこさんの愛情のおかげでリオン君も普通に生活出来てるんだと思う。
このままの状態がずっと続きますように!

By 元気猫2013.08.09 - URLedit ]

もう一年経ったんですね。
原因が分からないのは
不安が残るけど・・・
日々、無事に過ごせる
当たり前の事が嬉しいですね。

前に居た、オリーの息子のカラーPの子が
癲癇持ちで、一時毎日発作を起こしてたけど
19歳近くまで長生きしました。

By レイナ2013.08.09 - URLedit ]

大丈夫。1年間、発作が起こらなかったのだもの。
ここちゃこさんのケアだってしっかりされているし、
きっともう大丈夫^^

猫がパニックの時は大きな声を出しちゃダメ…
肝に銘じておきます。勉強になりましたm(_ _)m

By ヨウ2013.08.09 - URLedit ]

この1年、何もなくて良かったね。
この先もきっと大丈夫よ。
大きな声出しちゃダメなんだね・・・
私、絶対大声出して取り乱してしまいそう(T-T)
猫ちゃんを安心させてあげなきゃダメなんだね。
自分しっかりしなきゃな~

By ヒトミンチョ2013.08.09 - URLedit ]

そんなにひどかったんですね
私も大声出しそう
でも優しくなんですね
もしものことがったらそうします

リオン君このまま落ち着いゆっくり過ごせますように!

By りんぽぽ2013.08.09 - URLedit ]

こういう経験...その時の恐怖は忘れられませんよね
猫さんの体にはいろんな不思議がまだまだたくさん隠れていて
はっきりした病名のつけられない一過性の症状って
少なくない気がします
だからこそ猫ママは、いつ何がおこっても
気持ちをしっかりもって、冷静に対処しなくちゃならないんだと思うけど
やっぱり大切な我が子になにかあったら
大きな声で呼びかけたくなっちゃいますよね(><)

リーくん、大丈夫だよね
もうママに心配かけたりしないよねp(^^)q

By まさぽん2013.08.09 - URLedit ]

ああ、そんなことがあったのですか。
一年前はまだ伺ってない時期ですね・・。
そりゃパニックになりますよね。
でも、その後なんにもないのは良かった〜。

By sally2013.08.09 - URLedit ]

一年が経って、この一年の間に何もなく過ごせたこと、
その時のここちゃこさんの動揺は本当に大きなものだったでしょうし、
本当にこのまま何も起きませんように。
そうですよね、飼い主のパニックってスグに動物に伝わってしまい、
余計不安にさせてしまうものですもんね。
自分自身も『いざ』って時を迎えると普通でいられるかわからないのですが、
優しく包み込んであげないとって思います。

By ☆ネコの手☆2013.08.09 - URLedit ]

リー君そんな事があったのね
わたしも動揺しちゃうと思う(吐きたくても吐けなくて苦しい声だしながらかけずり回ってるアンディを思い出しちゃいました)
 
吐く回数も減って来て、体重も増えたのね♪
うちもそういえば同じく吐く回数も減りました〜 体重は、、、これ以上増えたらヤバいっす(笑)
 
リー君 このままずーっと平穏な日々を過ごせますように

By mijumama2013.08.10 - URLedit ]

リー君、体調も元気度もきっと上り坂で1年過ごせましたよね^^
猫がパニックの時、飼い主は落ち着くこと!うん、私も肝に銘じます。

リー君の舌なめずりは、
「ボク、元気元気!さっ、美味しいモノ食べよ♪」
って言ってるのかもね^^
元気でご機嫌で美味しくゴハンが食べられる、That's 幸せ、って日々が続きますように('-'*)!

By ほんなあほな2013.08.10 - URLedit ]

リオンさんの平常が、このままズーっと続いて、
穏やかに暮せますように。。。
私は、まだニャンズのてんかん発作を目の当たりにした経験はないけど、
落ち着いて大声を上げずに、優しく撫でる・・・ですね!
覚えておこう!

By めんまねえちゃん2013.08.10 - URLedit ]

新しいパソに徐々になれつつあります。
またさかのぼって拝見しますね。

てんかんとか起きると、やっぱりどうしてもびっくりして
こちらも落ち着くの、難しいですよね。
痙攣の間隔とかをはかれとか、
様子を静かに見ろとかいいますが、
実際ドキドキです...

リオンちゃん、元気な状態がずっと続きますように。

By だっちゅ2013.08.10 - URL [ edit ]

そんなことがあったのですか、
そんな場面をみてしまうと、
落ち着けといわれても、きっと平静を保てないとおもいます。
でも、シッカリと覚醒してホントによかったですね。
これからも、元気でいなきゃだめだよリオンちゃん^^



By 2013.08.10 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(8歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------

ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
ソルくん血液検査表
-------------------------------

星組プロフィール
-------------------------------
メンバーがモデルになりました♪
Nikon 撮る×まとめる×作る
写真のある生活

-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ