猫を創ろう

2013.12.04
 
ウチの新入り、まだ名前はありません。

シアワセデスカ?

お耳にピアスをつけて、おめかししてみました。





あ、アトちん、分かるのかな?

シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

アトちんがモデルだよ。
いじめないでよ。(壊すなよー)






・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。






造形作家 蝉丸さんの工房から「猫創りサロン」開催の案内をいただいて
「よく分からないけど面白そう」なのでANKOさん、まったり姉さんと参加してきました。

紅葉まっ只中、人、人、人の北鎌倉。

シアワセデスカ?

サロンは2週に渡って開催されます。
1日目に形を作って、あいだ1週間空けて、2日目は色を塗ります。
(1週間のあいだに蝉丸さん工房で焼いて下さいます。)



持参するモノはエプロンのみ。
1日目、到着すると席にはビニール袋に包まれた土がどーん。

シアワセデスカ?

猫の形を創っていく行程はANKOさんが詳しく載せて下さっています。
【蝉丸さんご自身によるレクチャー】



お昼は北鎌倉ブラッセリー梅宮のお弁当を蝉丸さんのギャラリーでいただきます。

シアワセデスカ?



で、約半日かけて、あーでもない、こーでもないと、ブツブツ言いながら出来たのがこちら。

シアワセデスカ?

(後ろではANKOさんと姉さんが鋭意創作中。)

※工房内の様子はこんな感じ。
蝉丸さんが参加者の席をまわって手直しをしてくれます。



終了後は再びギャラリーへ行き、こ寿々のわらび餅と抹茶で一服。

シアワセデスカ?

初めての参加ということで制作の手順や勝手が全く分からず、アッという間に終わりの時間。
時間が全然足りませんでした(-_-)



(((( 1週間後 ))))



翌週の2日目は午後からのスタート。
この日は1回目参加できなかったsallyさんも合流。
ギャラリー近くにある「鎌倉名月」で名物のけんちんうどんを食べて、いざ~!



先週、灰色だったアトちんは、白く、そして一回り小さく変身していました。

シアワセデスカ?

下地の色(白 or 黒)を塗ったら、各自思い思いの絵柄を描いていきます。

みんな無言。
途中、写真を撮る余裕などはありませんでした。



最後にみんなで記念写真。
左から、まったり姉さん、sallyさん、ANKOさん、ワタシ作。
(先週参加できなかったsallyさんは蝉丸さん作の猫に絵を描きました。←それはそれで羨ましい!)

シアワセデスカ?

アトちん、アタマがでかすぎた(-_-)


シアワセデスカ?

参加者みんなの集合写真はこちら。
みなさんの作品が素敵過ぎて、なんかアトンがちょっぴり可哀相(笑)



初めて参加した猫創り。
成形、焼き、塗りと一通り体験してみての感想は、とにかく楽しいー!!

出来栄えはさておき、アタマでっかち尻でかアトンにも愛着がわきます。
さて次はどんな子を創ろうかな。



この日は夜もお楽しみが待っていたのです。(次にちぢく)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中です♪
いつも応援クリックありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。
休日にゆっくりお伺いします。






・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。・゜。・。・゜・o 。


12 CommentsPosted in Cats
12 Comments
By のん福レオのお母さん2013.12.04 - URLedit ]

見た瞬間、誰かに似てると思ったの^o^
アトン君ですね~♪
雰囲気がそっくりですよ☆
楽しい講習会で良かったですね。。
皆さんの作品、それぞれの海猫さんのイメージなのでしょうね、面白いです^-^

By anemone2013.12.04 - URL [ edit ]

いやいや、ステキよー(*^_^*)
みんな上手ねー!!!

By きんときまめ2013.12.04 - URLedit ]

ステキステキステキーーーーーーーー>▽<
オシャレさんな新入りさんですねぇ^^
仲良しな方と楽しく猫づくり、時間がいくらあっても
足りないだろうなぁ。
和は和みますなぁ~^^

By レイナ2013.12.04 - URLedit ]

ここちゃこさんはアトちんを創ったのね〜!
いやー、素敵やわぁ(≧∇≦)
色味もすごく綺麗!
特にグラデが神秘的でいいねぇ。
センスあるなぁ〜、やっぱり(^^)

By リヴ2013.12.04 - URLedit ]

わーみなさんステキね~
しかも2週連続だったのね。
どの子も個性的でかわいいわ。
私、割と立体がニガテなんだけど・・・なぜか1月からオーブン陶芸を始めるの。
さてさてどうなりますやら。

By ヒトミンチョ2013.12.04 - URLedit ]

すご~いみなさんうまいですね!
アトン君の表情が何とも言えずかわいい
そんなお顔ツボです!

そしてそのお弁当とわらび餅もやばい・・・(笑)

By sally2013.12.04 - URLedit ]

ピアスつけて、より一層素敵だわ!
やっぱ、アトちんですよね。他の子ではないってわかりますもん。
私も次回こそは猫こねこねから参加したいです。
あ・・・自分で作ったらこんな優雅なフォルムにはならなそうだけど(^^;

By こて家2013.12.05 - URLedit ]

あ、ANKOさんとこで見たやつが出来上がったのねー!!
皆さん個性的な猫さんを作ったんだー。こういうのもいいなあ・・・!
みんなの好みが出てますね!!
アトちん・・・ちょっとお稲荷さんっぽくなった・・・?うんうん、アトちんの尻尾はキツネしっぽだもんね!うふふ・・・!!

By ANKO2013.12.05 - URLedit ]

凛々しいアトン像に仕上がったね。
こうやって見ると、それぞれ個性が出てて面白いよね〜
「あ、こうすれば良かった」とか「ここが・・・」はいっぱいあるけど楽しかった♪
今は「今度はここをこうして」とかもう次に気持ちが行っちゃってるし。
なんだかマイ筆を準備しそうで怖い私w

By ほんなあほな2013.12.06 - URLedit ]

アトンさんフューチャーの分身、ステキステキ♪
この猫創り、楽しそうだナァ~
ちゃんと、作られた方の雰囲気で仕上がっていて、見ながら妙に納得してしまったw

By ぬこ2013.12.06 - URL [ edit ]

ここちゃこちゃん!!

いつからそんな芸術家になったの~~?
すごいね☆

みんなのもすごいや~。
作ってみたくなっちゃった☆
これは、リオンくん、ミントくん、ソルくん、カーロくん
全員の作りたくなっちゃうよね♪

By まさぽん2013.12.06 - URLedit ]

なるほどなるほど、これは楽しそうですね。
あたま、ちょっと大きめでも可愛いじゃないですか(^^)
ピアスも良いし!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(7歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(4歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ