今年から始めます

2014.01.10
 
今年から始めようと思っていること。

シアワセデスカ?

それはメンバーの尿pHチェック。

今までは病院へ行くついでに尿検査もお願いしていたのですが
去年は思いのほか通院回数が少なく(ミント、ソル、アトンはゼロ)、だれも尿検査をしていません。
かかりつけの病院は持参した尿ではなく、病院で採取した尿での検査。
(※持参した尿は検査してくれません。)
そのため、尿がたまっていない場合はお預けとなるので結構大変なの。

そこで、簡易でもチェックできるものをと思い、pHチェッカーを購入。

▽ロール PHチェッカー 猫用
りんぽぽさん、色々教えていただきありがとうございます♪)




このテープ3~4cmを切って尿につけると、pHの値によって色が変わります。
(まだ1回もやってないけど)

シアワセデスカ?

さて、でもシステムトイレの我が家、どうやってテープに尿を付けるか!
リオンはチッコをトイレ内側のプラスチックに直撃させるので、そこに付ければ大丈夫かな。
問題はその他のメンバー。
長めのピンセットでテープをつまんでお尻の下に差し出すか??
はたしてそんな事ができるのか??
う~ん、これから色々試してみます。





【今月の体重測定】

名前体重差(*)
ミント4260g-40g
リオン4940g+60g
ソル5680g-80g
カーロ4950g+-0
アトン5120g+-0
(*)前回測定時(2013/12/10)からの差

全員ほぼ変動なし。
正月太りとは無縁のメンバー、羨ましい。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。



15 CommentsPosted in Cats
15 Comments
By masako2014.01.10 - URLedit ]

2014年、明けちゃいましたねぇ~^^オメデトーデス
今年も仲良くしてくださいね^^

尿チェック、我が家も長い間してないです・・・
pHチェックもあるといいですね。
そ、病院によって違いますよね、
持ち込んでもいいとおっしゃる病院
ダメ、という病院。
時間が経つと正確でないからでしょーね。
でも、膀胱から直接ぬかれた時は
私まで怖かったです・・・

ね、今年もご家族ミンニャ健康で!
それが一番の願いですね^^

By nyapicacao2014.01.10 - URL [ edit ]

一枚目の写真、コラム写真か、もしくは製薬会社のWEB写真につかえそうなクオリティ!
・・・なんてことに感動してごめんなさい。PHペーパーの色がなんともおしゃれですよね。(これもまたポイント違いのコメントですね)

By mogu072014.01.10 - URLedit ]

チッコ検査紙、私も欲しいんですよ〜
自宅でチェック出来るのって良いですよね。
病院程正確ではないかもしれないけど、ちょっと疑問に思う結果が出たら
早めに対処出来るし。
クリスマスプレゼントにリクエストしたら(センスの微妙さ回避の為にも(笑)
鼻であしらわれちゃった.....

By レイナ2014.01.10 - URLedit ]

体重管理はオールオッケーですね~^^
PHチェック、ここちゃこさんちは男子メンバーなので必要ですよね。
うちも本当は"ゆーすけ"くらいはしなきゃ、なんだけど。
やはりシステムトイレなので、どうしたもんかと…。
トイレストーカーになりそう^^;

By Gavi2014.01.10 - URLedit ]

(* ̄m ̄)ウフッ お家はアタシ勢いとばしチィだから、おんなしの使ってるけどおねえ素手でもって突き出すよぉ。
獣医さんで1度持ってったチィが足りなくて、(詳しい検査するのでその時はいつもより多く必要だったんだって)「膀胱穿刺でとっときました」って言われて、おねえ「言われればいくらでももってきますから!」って大激怒してたにゃあ!30分以内のでも検査してくれないにゃあ?
にゃんs多いから難しそうだけど・・・検査成功するといいね!

By ヒトミンチョ2014.01.10 - URLedit ]

おお~そんなやつがあるんですね
そらんもおちっこ採るの大変だったから
おうちでできるっていいですね
あとはどうやって使うかかな?
結果待ってますね~

By ぬこ2014.01.11 - URL [ edit ]

そうなんだよね。
こういうのはどうやって測定するか・・・

あんまり神経質におちっこするの待ってると
今度、それがストレスで
おトイレに行かなくなっちゃっても困るしね~^^;

名案が浮かんだらぜひ記事にしてください☆

By りんぽぽ2014.01.11 - URLedit ]

おっ♪phチェッカー来ましたね〜
うちみたいに濡れたおから砂にピッピとつけても
割と正確に測れるから使いやすいですよん♪

例えばこの子は右奥とか、この子はセンターとか
ちっこポイントが決まってるようなら
トイレに向かったときに先回りして
細かくちぎったペーパーを砂の上に置いておく...
なんてゆ〜のはどうでしょうか〜♪
直前にやらないと、結果に影響しちゃうかもしれないけど(;^-^A

By まさぽん2014.01.11 - URLedit ]

ここちゃこさん、ことしもよろしく〜。
全ニャンphチェックですか。
そう、ウチもやりたいんですけど・・。
三毛はそもそも結晶作成系なのでこまめにチェックしています。
最初はストラバイト結晶に気を付けていたんですが、
前回、phを下げすぎちゃって、シュウ酸カルシウム結晶に・・。
調べると、ストラバイト結晶は、そんなに神経質にならなくても、
という意見もあって、今は下げすぎないようにしています。
目を離してるときにシッコしても採取出来るように、
いろいろアイディアを絞り出しました。
でもシステムトイレは使ったことないので・・・。
あ、チッコ採取、計量スプーンが便利ですよ。
あの、プラで出来ている、何かに付属しているヤツです。
獣医さんに聞いたところ、
猫は一度チッコ始めると止められないそうですw
なので、チッコ始めた瞬間が採り時です♪
でも♀しかいないので、♂の子はどうなんだろ・・・。

By shippo2014.01.12 - URLedit ]

すっごく遅いご挨拶です(汗)
昨年から家でPC見る時間もあまりなく
出先でiphoneからの読み逃げばかりでごめんなさい。
今年もゴージャス&プリティーーーなにゃんずの写真を
楽しみにしています。

By のん福レオのお母さん2014.01.12 - URLedit ]

これは良いですね。。
猫用なのですね。。
うちでは、計量スプーンで採尿してから調べています。。
お尻の下に入れてもなかなか命中してないんですよね。。

体重管理はバッチリですね☆

By きんときまめ2014.01.12 - URL [ edit ]

その様な優れものがあるのですね(^-^)
ここちゃこさんが考えた方法いいと思います。
誰かがトイレ行くたび同伴しなきゃね!

うちの姉妹が通ってる病院は持参したものでないと
尿検査してもらえず、ゆずさん血尿疑惑があってキッド貰ったんだけど
採取出来てないままです。
お薬は出してもらえて、今は問題なさそうかなっ。

お正月太り、どこのお家の猫さんには無縁かな?( ̄▽ ̄)

By ANKO2014.01.12 - URLedit ]

ウロペーパーって結構高いけど、これはお手頃でいいね。
うちは採尿するとき100均のお玉で尿をキャッチ。
システムトイレなら大きめの平べったいスプーンでキャッチするか、
棒の先にテープでペーパーを貼付ければ良いかも?
体調管理バッチリでますます健康ね^^

By こて家2014.01.12 - URLedit ]

ここちゃこさん、猫さんの健康管理にはぬかりなしですね!!
動物病院ではお玉を用意して取る方法をビデオで流していたよー。
エディは今日でエリカラから解放されて念入りに毛づくろいしてました!エディ・・・7か月で体重リオンくんに迫る勢い・・・。うう・・・!

By ニャーヨ2014.01.12 - URLedit ]

家で採ったのはダメとなると大変ですね(・_・;)
「どーやってテープにチッコを付けるか」
成功したらぜひアップしてくださいね~!
やっぱりピンセットで突っ込むが一番かしら?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(7歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(4歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ