招き猫を描こう

2014.01.31
 
ども、新入りです。

シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

いじめっ子たちが来たので、すぐに撤収。
安全な場所へ避難してもらいました。



以前参加した、アタマでっかちアトンを創った蝉丸さんの猫創りサロン。
先週末、その蝉丸さんの作品展&ワークショップに行ってきました。
(於 横浜中華街 猫アートギャラリー「ゆめ猫」

参加したワークショップは「招き猫絵付け」
用意されている素焼きの招き猫に絵付けをします。

シアワセデスカ?

参加メンバーは、ANKOさんsallyさんTamさん。



今回も黙々と色を塗って絵を描いて、気づけば4時間が経過。
(予定時間は1~2時間だったみたい 汗)

楽しい時間ってアッという間に過ぎますね。

シアワセデスカ?

出来上がった子たちがこちら。
ふふ、みんな可愛いでしょ?左から、sallyさんANKOさん、ワタシ、Tamさん。
(当日の記事がある方はリンク)



実はワタシ、猫はもちろん大好きですが、今まであまり招き猫に興味がなかったの。

シアワセデスカ?

でも、去年のゴールデンウイークに蝉丸さんの作品に出会って、
人生初の招き猫、この黒い子がわが家にやってきました。

今回白い子も増えて、なんだか、招き猫って、可愛いなぁ、とじわじわ思い始めています。





(おまけ)

終わった後はお疲れさま会ね。

シアワセデスカ?

ササッと食べて帰ろうか、という事で、中華街ですからね。
乾杯して、春巻き食べて、五目焼きそば~♪
実はこのビール、久しぶりのアルコールでした。

2週間ほど前、特に風邪っぽい症状はなかったんだけど突然の熱。
そして、その次の日からはとにかく腰、背中が痛い。(この日は祭日。救急行こうか迷ってやめた。)
次の日、もう完璧これは「インフルね」と思いマスク買って病院へ行ったら、
熱を測られてすぐに隔離。
インフルエンザ患者扱いのまま、空いている診察室のベッドで寝かせてもらいながら診察待ち。
そして、やっと順番が来て、あの鼻の中に細い綿棒を入れてぐりぐりする検査の結果
「インフルエンザじゃありませんね」
「えっ、じゃ何?」
「症状からみて、腎盂腎炎(じんうじんえん)でしょう」
「...」

39度の熱が3日間出ましたが、その熱よりも背中の痛みが辛かった(-_-)
点滴と10日間の抗生剤服用後、すっかり元気になって、このワークショップ参加となりました^^





ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。



16 CommentsPosted in Cats
16 Comments
By nyapicacao2014.01.31 - URL [ edit ]

えええ・・・腎盂腎炎?!もちろん急性よね? すぐにわかってよかったですね。
でも病院でインフルもらってきていないといいのですが・・^^; お大事にね~。

まねきねこってほーんとかわいいですよね。わたしもそちら組だったら一緒に作ってみたいです。みんな上手だなぁ。

By きんときまめ2014.01.31 - URL [ edit ]

かわいい招き猫さん(*´∇`*)
みなさんセンスあるなぁ~。

謎の体調不良なんだったんでしょうね?
でも良くなってよかった~ヽ(・∀・)ノ
その後のオフ会も楽しめたようでなによりです♪

↓の爪研ぎいいなぁ~(^-^)
うちも真似っこさせてもらおっかな。

By ぬこ2014.01.31 - URLedit ]

すごいな~
土台があるだけで
こんなアーティスティックにできるものなの?
え?
やっぱり才能??
って思っちゃった。


インフルエンザも恐いけど
腎盂腎炎も恐いね~。
私はなったことがないけど、友達は確か入院したから。。。

今は元気になっててよかった。
疲れてるんだよ、ここちゃこちゃん。。。
身体ちゃんと休めてね。

By こて家2014.01.31 - URLedit ]

ありゃりゃ!ここちゃこさん、大変でしたねぇ!!
腎盂腎炎、ひどくなると入院って言われる人もいるみたいだから・・・。
やっぱり今年はあったかくなったり寒くなったりで体調崩す人が増えているのかな?仕事してない私も結構風邪、長引いたし・・・。
やっぱり人間体が資本!しっかり休む時は休まないとね!!

By リヴ2014.01.31 - URLedit ]

あれまぁ、腎盂炎はツライでしょう(゜Д゜)
私も腰だか背中だか腰痛なんだかよく分からん!と3日ほど耐えて、
さすがにもうダメじゃ!と病院行ったら、腎盂炎と診断されたことがあります。
結局疲れとストレスから来るのよね~
ゆっくりしてね。

アトちんのまねきねこさんを狙う目ったら・・・≧∇≦

By Queen Sasha2014.01.31 - URLedit ]

またまた楽しそうなワークショップに行かれたんですね〜
招き猫をぬりぬりするのは楽しそう!
同じ形の招き猫でも皆さんの個性が現れてて面白いですね。
どのこも本当にステキ〜!
腎盂腎炎とは大変でしたね。
回復されて、ビールが飲めるようになって何よりです!

By ☆ネコの手☆2014.01.31 - URLedit ]

腎盂炎って(@Д@; アセアセ・・・
大変でしたね

おちゃけ飲めるまで回復されてよかったです☆

中華街でごあんおいしそうだなあ~
冷凍庫に入ってる春巻き揚げようかな?(笑)

By レイナ2014.01.31 - URLedit ]

今回も、ここちゃこさんらしい色合いの可愛い猫さんだわ^^
まねき猫さんって色によって置く方角が違うらしいですよ。
うちもたくさんあるけど、みんな一緒に置いちゃってるけど^^;

久々のビールで乾杯だったんですね^^
腎盂腎炎、大変でしたねぇ。
インフルじゃなくてよかったね、なんて言えないくらいね^^;

By ニャーヨ2014.01.31 - URLedit ]

腎盂腎炎!?Σ(@@;)
それは大変でしたね・・・
お大事にしてくださいね。

・・・やっぱ中華にはビールよね~(≧∀≦)

By ヒトミンチョ2014.01.31 - URLedit ]

うわ~そうだったんですね
疲れがたまったかな?
お休みはゆっくりしてくださいね

私昔から招き猫好きです
何個か持ってますよ~
でも自分で色付けだなんてかわいいですね
いつも思うけどいいとこありますね~
招き猫もだけど食べる所もね~(笑)

By sally2014.01.31 - URLedit ]

改めて見ると、今回はここちゃこさんが一番正統派の招き猫なのかも~(^^)
それにしても、腎盂腎炎なんて動物でしか聞いたことなかったですよ。
インフルだったら、それはそれで大変だったでしょうし、
痛みは辛かったようですが、ああしてワークショップに参加出来て良かったですね。
次はマイ筆買わないとね!(笑)

By masako2014.02.01 - URLedit ]

可愛い招き猫ちゃん達~♪
いいですね、オリジナルの招き猫^^カワイイ
アトちゃん、リー君?食い入るよーに見てますね。笑

腎盂腎炎・・・でしたか。
いや~、最近、高熱だけどインフルエンザじゃないって
よく聞くんですよね~
でも、インフルエンザなみに辛かったでしょうね・・・
復活されて良かった^^;

By りんぽぽ2014.02.01 - URLedit ]

この招き猫さんの色合い好きだわ〜(*´∇`*)
でも、素焼き状態で同じような猫さんが
お四方の筆で全く違うものになったのが
すごく面白いです〜〜〜〜!!!
私もやってみたい〜♪♪

腎盂腎炎、前にやったことあるけど辛いですよね〜(><)
ぶりかえさないようにお大事にしてね

By のん福レオのお母さん2014.02.02 - URLedit ]

おはようございま~す。。
インフルでなくて良かったですね。。
腎盂腎炎、高い熱で辛かったでしょう。。

今回の招き猫は和風ですね♪
自作の招き猫はことさらに愛着がわきますよね^^
それぞれの猫さん達、作り手の個性が出ていて
誰が作ったか妙に納得です~^o^

By めががん2014.02.02 - URL [ edit ]

絵付けのオリジナル招き猫さん!ステキです!!
みなさん、それぞれにステキ~。

インフルかと思ってたら、腎盂炎だったのですか。
苦しかったですね@@

By まさぽん2014.02.02 - URLedit ]

腎盂腎炎?とは、腎盂炎とは違うのかな・・。
いずれにしろ、大変でしたね。
疲れからくるものではありませんか?
ワークショップ、楽しそうですね〜。
手造りネコ招き、いいですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(7歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(4歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ