不審者の正体

2014.03.14
 
挙動不審のソルくん。

シアワセデスカ?

ソル「ママ、さっき不審者がウチにいたです。」





カーロ「前に会ったことあるぞ」

シアワセデスカ?





アトン「...」

シアワセデスカ?

もう、とっくに帰りましたよ。
メンバーがキョドっている理由は。。。


先週末、ここちゃこ家で 春の健康診断 が行われました。

シアワセデスカ?

昨年後半は、幸いにも体調を崩す子がいなく、血液検査もしていないので
往診をお願いしてメンバー一斉に健康診断です。

(ワクチンについてはちょっと考えるところがあり、
3~4年おき、またはナシにしようかと思っています。)


のんびりメンバーのわが家、血液採って、体重測って、
触診してもらって、カーロは耳でも掃除してもらおうかなぁ~なんて思っていたら
そんな余裕は全くありませんでした!

まず先生たちが入ってきた瞬間から姿を消すメンバー。

唯一リオンだけじぶんに会いにきたお客様だと思ったのか
じぶんからすり寄り、スケールに乗って体重測定。
でも、テーブルの上で採血がはじまって「これは違う」と気づいたのか
ちょっと抵抗した後、ニャンと鳴きました。

問題はその後。
看護師さんとワタシで押さえて先生が採血。
(その合間にやっと撮った1枚です↑)

カーロ
ミント
アトン
ソル

抵抗が少ない順に進めましたが、アトン、ソルは猛反撃。

ソルくん、採血の前はものすごい反撃でしたが、足に針が刺さってしまえば諦めモード。
ひどかったのがアトン。足に針が刺さっているのにキックの連発。

先生「まだ逃げる気マンマンですね」

へなちょこメンバーと思って侮っていましたが
自分のテリトリーだと気が強くなるのか、予想外の反撃だった。


結果はおおむね良好でしたが
ソルくんのCRE(クレアチニン)が1.7→2.5と上昇しているので次回尿検査の予定。
筋肉質の子は高めになる事もあるので心配しなくても良さそうなのですが念のためね。

ずっと気になっていた大仕事が終わった~。ホッ




ソルくん、お疲れさま。機嫌なおしてね。
シアワセデスカ?

シアワセデスカ?

ねー、呼んだら返事してください。
そこにいるのを見つけるのに結構時間かかったし。(同化している)




(余談)
今回は、血液検査の項目数も多かったので諭吉4枚飛んでいきましたが
往診費用はなんと2千円。
メンバー全員を順に連れて行くとなると、おそらく3回の往復になります。
その時間と労力を考えると安すぎるっ!
2千円って、病院までの片道タクシー代です。






ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
只今、個別のお返事はお休みしております。
いただくコメントはとても嬉しく更新の励みになっています。

18 CommentsPosted in Cats
18 Comments
By nyapicacao2014.03.14 - URL [ edit ]

ゆきちー! 

え?反応するところはそこじゃない?血液検査って高いのよね。なんでだろう?
本当はそこまで高いもんじゃないのにと仕事上知っていると動物ものは理不尽だと思ってしまいます(苦笑)。検査会社に大量にだす検査だと割引が聞くからかな。

By mogu072014.03.14 - URLedit ]

往診だとストレス軽減になるし良いな〜
ここちゃこさん家はみんにゃんフレンドリーだから余計に....と
思ったけど、獣医さんは別なんですね(笑)
テリトリーだからこそかしら?
検査項目を1つ追加するだけで結構かかるんですよね。
アトン君、保護色だ!

By ぬこ2014.03.14 - URLedit ]

往診してくれるといいね、行く手間考えると大変だし
何より待ち時間ないじゃんね☆

家で検査とかしてもらったら
落ち着いて・・・と思ってたんだけど
抵抗はするんだね(笑)

ソルくん、クレアチン高めだね。
みっくんも2.1で再検査しなくちゃ、なんだけど
ほら、あたしがまだ万全ではなく
重たいブツが持てないので検査行けてなくて。。。

アトンくん、本当同化してるね。
これ、平常心じゃないときはマジで焦る場所だ(笑)

By ほんなあほな2014.03.14 - URLedit ]

多頭だと、病院に行く為にキャリーに入って貰うだけで、大変ですもんね^^;;
家は、以前、しょっちゅう点滴が必要な時は、往診をお願いしていました。
通院も、ストレスになりますからね^^
でも、家だと強気で抵抗^^;;それは何となく納得ですな^^;;;;

アトンさん、かくれんぼなら花丸ねw

By ANKO2014.03.14 - URLedit ]

まさか新メンバーが!?なんて思ったけど「不審者」だもんね。猫じゃなくw
皆さん(メンバーもここちゃこさんも先生も)お疲れさまでした!
うん、大所帯なら往診してもらった方が楽だし安上がりよね。
うちの様に「病院行きたーい!」って騒ぐ変態猫じゃないしw
CREがちょっと高いから、採尿して尿比重を調べてもらうのをおススメします。

By ヒトミンチョ2014.03.14 - URLedit ]

往診ですか~こっちでは考えたこともなかったですね
してくれるのか・・・
みんなを連れて行く思いをすればよかったですね
諭吉は痛いですけどね

あずきにもたくさん飛んで行きましたよ(涙)
でも往診の2千円は安いですね
みんなよかったね!

By レイナ2014.03.14 - URLedit ]

あ、ぶらんきーを診てくださったあの優しいセンセですね(^^)
ソルくん、頭下げてすごい警戒してる!
アトちん、あははは!ほんとに同化してますね!!
みんな結果良好で良かったです。
もしうちが往診してもらったら大変なのはゆーすけだな^^;

By ニャーヨ2014.03.14 - URLedit ]

往診で検査ですか!?
それだと多頭飼いの場合でもラクですよね。
全員を順番に連れて行く事を考えたら2千円は安い!
みんな頑張ったね(^^)
お疲れ様~!

By こて家2014.03.14 - URLedit ]

あら、往診費用はすごくお手頃ですね。確かに5にゃんもいると大変ですもんね!!
諭吉先生が4枚去ったのはイタイけど、トータルで考えたらお得かもですね!ウチは小衛門が絶対出て来ないので無理かなぁ・・。ウチもタクシー代だけでもかなりかかるので。エディは注射されようが何されようが先生に甘える強者です!!

By Gavi2014.03.14 - URLedit ]

うわあ!普段はお客様でもちゃあんと姿見せてくれるみんにゃ!
さすが獣医さんはわかるのにゃあ!
往診料2,000円って大勢ならお得だよねー!
お家の獣医さんで、ワンニャンドッグ2万位だから、妥当だと思うのにゃあ!
cre2.5は心配だよね・・・ (´・ω・`)
一時的なものだといいね。
みんにゃお疲れ様ぁ。

ワクチンは、飼い主はよかれと思ってしてるけど、実は害になってることも多いものね。
本村さん、セミナーで一度泣きながら訴えてたにゃあ。
アタシも2歳半からもう9年近く打ってないけど、3年位前に調べたらパルポの抗体価は十分残ってたし、もう11歳、シニアだからリスク考えたら今後も打つつもりはないよ。
大勢だと少し心配だけど、お病気にかからないように他で免疫あげていかれればいいね^^

By のん福レオのお母さん2014.03.15 - URLedit ]

おはようございま~す。。
そうですね、5匹もいるから往診していただけると助かりますよね。。
血液検査もできて良かったです(諭吉さんが去って行ったのは痛いけど・・・)

ミンニャ、自分のテリトリーだったから強気だったのかな^o^
往診寮が2000円だ何て、良心的は病院ですね☆

By masako2014.03.15 - URL [ edit ]

あらら、みんな大変っ!(笑)
定期的な検査は、やっぱり往診がいいですね…
我が家も4頭になって考えました(^^ゞ
でも、二千円はお安い!
ま、検査代もソコソコかかりますし、
先生からすれば、OKですよね(^.^)
アトちゃん、可愛い抵抗ですね~♪
ほんと、上手に隠れたもんだわぁ( ´艸`)ぷぷ
ヤレヤレ、な気持ち、わかりますぅ(^^;)

By ヨウ2014.03.15 - URLedit ]

往診に来てくれるとラクでいいね~
猫ちゃんって車嫌いな子多いしね
(セナも車乗せると鳴きまくるし)
自分の家で検査できるのはいいよね。

アトン君すごいトコに隠れてるね(^-^;
同化してる~
( ̄m ̄〃)

By 2014.03.15 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By shippo2014.03.16 - URL [ edit ]

うちも往診にきてもらってました。
そう。。。もう3年ワクチンうっていません。
やっぱりいろいろ考えてます。
ここに寄らせてもらうたびに
あーーデジイチでちゃんと撮ってあげたいなって思う
でも なんだか最近は余裕なさすぎです。

みんなの表情がほんとうにかわいいなーー

By Queen Sasha2014.03.16 - URLedit ]

えーーーっ往診がたったの2千円??
それはかなりお得ですね。
これだけメンバーが多いと通院も大変ですもんね。
うちの女王様も病院大嫌いだからこういうサービスがあると助かるんだけどな〜
みんな不断は自分たちのお城のお家に不審者がきたから警戒しちゃったのね、きっと。
ソルくんの不機嫌な顔めずらしい!
みんな結果良好で何よりです。お疲れさまでした!

By きんときまめ2014.03.16 - URLedit ]

ここちゃこ家メンバー・ここちゃこさん、お疲れ様でした。
いつも温厚なソルくんのお顔がいつもと違う><
おいおいっ、アトンくんなんてところに隠れてるんだ(笑)
そこは、見つけるの難しいよ!!←頭がよい子だわ^^

5にゃん居ると病院行くだけでも大変ですもんね><
2千円で往診出来るなんて。
これはお得です。
血液検査など、その場で結果でるのかな?
みんな結果良好で良かったです♪

By ミミココ2014.03.16 - URLedit ]

さすが東京!往診ってのがあるのですね
2000円って、一匹2000円なら分かるけど格安ですよね
ウチも6匹だから3往復、捕まえて、キャリーに入れてタクシーで移動
病院で待って・・・って考えると気が遠くなります
札幌にも往診ないかなぁ 調べてみなくっちゃ!
そっか!自分ちだと強気になっちゃうかぁ
なんか、納得です

結果良好で一安心ですね
アトちゃんww同化してる!見事なカメレオンぐあいw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

ここちゃこ

Author:ここちゃこ
東京都在住。
-------------------------------
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログへ
-------------------------------
MINT
ミント(マンチカン)
2009/2/26生(8歳)♂
おせっかい好き。かなりのビビリ。
♪プロフィール
-------------------------------
RION
リオン(ソマリ)
2009/8/29生(7歳)♂
いばりん坊。食いしん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
SOL
ソル(スコティッシュフォールド)
2010/1/25生(7歳)♂
おっとり天然。意外と頑固。
♪プロフィール
-------------------------------
CARO
カーロ(アメリカンカール)
2010/12/7生(6歳)♂
ごっつん好き。甘えん坊。
♪プロフィール
-------------------------------
ATON
マックス(ベンガル)
2011/8/30生(5歳)♂
わがまま。抱っこ好き。
※2015/12/30からメンバー入り
-------------------------------
ATON
アトン(メインクーン)
2012/4/7生(5歳)♂
天真爛漫。めげない性格。
♪プロフィール
-------------------------------
メンバー体重表
-------------------------------
血液検査結果
-------------------------------
ワクチン記録
-------------------------------
星組プロフィール
-------------------------------

最新記事
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
使用カメラ、他
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ